【自家製フルグラ・ざっくり手順!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
本日3回目の更新です!^^
 
 
 
 
 
 
やっとこの前の教育費のコメ返全部終わりました!^^
 
 
遅くなってしまってすみませんでした。
 
 
コメントいただいた皆様、ありがとうございました!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
 
先日、都会に行ったときにトミーズでお買い物しまして~^^
 
 
 
 
 
『これでフルグラ作ります♪』
 
 
と書いたら、つくり方教えてほしいとのコメントをちらほらいただきましたので、いつものざっくり手順を書きますね!
材料の分量などはちゃんとクック様を後ほどリンクいたしますのでご安心を♡(笑)
 
 
 
 
 
 
 
まず~フルグラの主な材料はこちら♪^^
上段のドライフルーツとミックスシードなどは中に入れるものなので、これはお好みで何でもいいです。
 
私はこの3種類(クランベリー、ミックスレーズン、ミックスシード)が値段的にもお安いのでいつもコレですが(笑)、フリーズドライのイチゴとか入れると市販品のようになります!(高いけど)
 
 
 
オートミールとココナッツはコレです^^

 

 

ベースとなるこの2つはそんなにお値段高くないでーす(^^;

 

 

 

 

ちなみに、ミックスシードはこれ。

 

 

ドライクランベリーはこれです。

 

お店で買うともうちょっと安いような気がします(^^;
 
 
 
 
 
 
で、つくり方ですが、
 
 
 
 
まず最初に、オートミールとココナッツ、あと黒糖と薄力粉を入れてよくまぜまぜします!^^
私は黒糖を使っていますが、これも三温糖やきび砂糖等、お好みで^^
 
 
 

で!
 
 
 
 
粉類が混ざったら、ここにオリーブオイルと蜂蜜、バニラエッセンスを加えてさらにまぜまぜ~^^
ちなみに、オリーブオイル→はちみつの順番で計量スプーンは計ったほうが、はちみつがスプーンにくっつかずに、とぅるん♪と流れてくれます(笑)
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
これはレシピにはないんですが・・・・
私は卵白をかきまぜたものを・・・・・
(メレンゲにしなくてもテキトーに混ぜればOK♡)


この後入れてまーす^^
卵白入れたほうが、あのフルグラの固まりのザクザク食感がより出る気がするので~♪^^
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
よーく混ぜたら・・・・
(全体がなんとなくしっとりした感じになるまで混ぜて~) 
 
 
 
天板に広げます~♪^^
このときにスプーンの背でちょっと押しつけるようにすると、焼き上がったときに固まりができて、ザクザクいい感じになります!
 
 
ザクザクがお好きな方はここでギューギュー押してください!(笑)
 
 
 
 
あとはこれをオーブンで焼くだけです^^
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
途中で焼きムラを防止するために、一たんオーブンから出してかき混ぜるんですが~
 
 
 
このときに既に固まりのザクザクが~!(≧▽≦)
私はこのときにミックスシードを入れます!最初から入れると小さい種が焦げてしまうので途中から入れてます(^^;
 
 
 
クルミやアーモンドは最初から入れて焼いてもいいかもですね^^
 
 
 
 
 
 
で、再びオーブンへ~!^^
 
 
 
 
 
焼き上がったら、粗熱をとってからドライフルーツをまぜまぜ♪^^
 
 
 
 
ザクザクの固まりもちゃんとできてますー!(≧▽≦)
 
 
 
 
完全に冷めたらビンなどで保管します。100均の乾燥剤を入れるとなおよろし♪^^
 
 
 
 
 
私は毎朝のヨーグルトに入れてます^^
 
 
 
 
 
フルーツグラノーラ、市販品はちょっとお高いので我が家では手づくりしていますが
 
 
 
 
なかなか材料が普通のスーパーに売っていないものが多いので、通販などで買うとちょっと割高になっちゃうかもしれませんね~(^^;
 
 

 
私は富澤商店の店舗で買いますが、カルディとかにもオートミールはあると思いますよ~♪^^
 
 
 
 
でも、オートミールとココナッツはどこのお店でもそんなに高くはないと思うので、結局値段を左右するのは中に入れるドライフルーツだと思います!
 
 
 
 
 
そこをうまく調整すれば市販品より自家製のほうが安くなると思います!^^
 
 
 
 
 
あとは、甘さとかは好きなようにつくれますので、その点手づくりはいいですよね♪^^
 
 
 
 
 
私もレシピよりは甘さ控えめでつくっています。どうせヨーグルトにジャムやはちみつを入れるので~(^^;
 
 
 
 
参考にしているレシピはコチラです!^^
 
 
 
 
 
材料を集めてしまえばつくり方は簡単ですので、ぜひおうちでフルグラ、つくってみてくださいね!^^
 
 
 
 
 
ではまた~(^-^)/~~

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です