【災害時に役立つ土鍋ごはん&北海道を応援!(^^)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
3連休の最終日、お天気もよくなりましたねー!^^少し暑いけど~
 
 
 
 
今日は久しぶりにお布団干しましたよー!^^
 
 
 
これで今日はぐっすり眠れそう♡(≧▽≦)
 
 
 
って、布団干さなくてもいつも朝までぐっすりですが~(^^;
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
といっても、昨日はご紹介するほどのごはんでもなく・・・・
 
 
 
 
 
 
 
卵かけごはんなんですけどね!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
 
これぞ究極の手抜き!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
でも、これが普通に炊飯器で炊いたごはんで、
 
 
 
ハイ、今日は卵かけごはんね~(^ε^)♪
 
 
 
だと、いかにも手抜きチックなので・・・
 
 
 
 
『今日のごはんは土鍋で炊きますよ~!』
=手間かかっとるで卵かけでもええやろ?の意
 
 
と、わざわざ恩きせがましくダンナさんには告知しときます。
 
 
ま、うちのダンナさん、卵かけごはんが大好きなのでむしろ喜びますが(笑)
 
 
 
ただ、今回、おいしいし卵かけごはんを食べるという目的ももちろんあるんですが、
 
 
 
先日の北海道の地震後の停電を受けて、電気炊飯器じゃなくてもごはんが炊けるように普段からしておかないとな~と改めて思いまして(´ε`;)
 
 
 
 
で、我が家には非常用にカセットコンロは常に用意はしてあるので、それと土鍋を使ってごはんを炊いてみることに!^^
 
 
 
前にも数回やったことはあったんですけど、もう忘れてますからね~。
 
 
こういうのってやりなれていないと、なかなかできませんよね。災害時なんてもっとドタバタしていると思うので~(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、まず土鍋に洗った米とお水を入れます!
 
 
炊飯器には目盛りがついていますが、土鍋はついていませんよね~^^
 
 
私はお米1合につき200ccのお水を入れました。普通は180ccだと思うんですが、土鍋の場合は少し多めのほうがいいみたいです(^^;
30分ぐらい吸水させるとよりおいしくなります^^
 
 
 
 
フタをして、ガスは強火でしばらく火にかけますー!^^ 
 
 
 
しばらくするとフタの穴からシュッシュッと蒸気が出てきます!あけるとこんな感じw
途中でフタは開けても全然大丈夫ですよ^^
水が周りに少し残っている感じ?
 
 
この蒸気が勢いよく出てきたのを目安にして、今度は弱火にして7~8分。
 
 
 
7~8分たったら、火をとめてフタをしたまま10分ぐらい蒸らします^^
 
 
 
 
すると~
 
 
 
 
 
ふっくらもちもちのごはんのでき上がり~♪^^
おこげが好きな方は、ここから強火に少しかけてあげると底のほうにパリパリのおこげができますよ~^^
 
 
 
土鍋ごはん、難しそうとか、火加減めんどくさそう~と思われるかもしれませんが、やってみると案外簡単です!^^
 
 
 
非常食用にレトルトパックのごはんとかもありますけど、あれもお湯とかレンジとかないと温かいごはんになりませんし、何より非常食として家族の人数分を何日も用意するのって・・・・
 
 
 
 
コスト高いですよねー!(  ̄っ ̄)
 
 
 
 
 
 
うちなんか6人、しかも毎食ごはんがいいという老人もいますので、レトルトパックごはんなんて非常食にした日にゃ~一体どれだけ在庫持てばいいんですか?!(笑)
 
 
 
 
だったら、無洗米と飲料水、あとカセットコンロを用意しておいて、ガス火でごはんが炊ける腕を持っているほうが断然オトクです!(笑)
 
 
 
 
 
それに、災害時でなくても、たまにこうやってワンランク上の卵かけごはんを食べることもできますしね(笑)
 
災害時の練習がてら、ぜひ一度皆さんも、土鍋ごはん、つくってみてください!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
土鍋ごはん  de  卵かけごはん
 
 
 
は、もうそれだけでおいしかったんですが~
 
 
 
 
さすがにそれだけって・・と思い、少しだけおかずもご用意いたしました~(*´∀`)
 
 
 
 
 
じゃん☆
◆チーズコロッケ
◆じゃがいも餅
◆本ししゃも
◆漬物
 
 
 
こちら、漬物以外は全部こちらで買ってきましたー!^^

 
JR名古屋高島屋で開催中の大北海道展ですー!(≧▽≦)
 
 
 
 
昨日、ちょっと街へおでかけしたついでに帰りに寄ってみました!^^
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
んもう~すごい人で~(´ε`;)
 
 
 
 
 
 
この物産展、そんなに広くはないんですが、何しろすごい人で、会場内を移動するのも一苦労。もう人・人・人で歩けないんですよ~(´ε`;)
 
 
 
やっとお目当てのお店前にたどりついたかと思えば、列に並ばないと買えないという~(´Д`;)
 
 
 
もう断念しようかと思いましたが、このししゃもだけは買って帰りたいと思い並びましたよ!(笑)
北海道・鵡川(むかわ)のししゃも。
 
 
ししゃもというのは北海道太平洋沿岸だけに生息する日本固有の貴重な魚って皆さん知ってましたー?
(私は知らなかった・・・)
 
 
なので、ふだんスーパーで売っている『ししゃも』と言われるのは、アレ実は代用魚の『カペリン』っていう魚なんですって!@@
うん、確かにいつも見ているししゃもは背が青い(笑)
 
 
が、本物はこんなに白いんです~^^
食べてみると・・・・
 
 
いつも食べているししゃもより脂っぽさがなくアッサリしています。身もふっくら厚くて、言ってみれば魚の『キス』に似ています!
 
 
ししゃもって実はとってもお上品な魚なんですね( ´艸`)
いつもニセモノ食べてるから本物の味知らなかった~:笑
 
 
 
 
でも、コレね、1匹・・・・
 
 
 
140円もするんですよ!( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
10匹で1,404円だったもーん(T-T)
(しかも小さめのヤツね♡)
 
 
 
 
 
でも、こんなことで北海道の経済に少しでも貢献できるのなら~と思い(そしておいしいし!)買わせていただきましたよ!^^
 
 
 
 
私が買ったカネダイ大野商店さんの本物のシシャモ、ネットでも買えます♡
 
 

 

 

 
 
 
昨日はほかのコロッケやいも餅も合わせて・・・
 
コロッケ&いも餅=1,944円
 
ししゃも(メス)10匹=1,404円
 
 
合計 3,348円でした!^^

 
 
 
昨日、午前中はいつものように食材まとめ買いに行って、6人×1週間分の食材で約10,000円使ったところだったので、
 
 
 
 
この日の晩ごはんだけのために3,000円使って、なんか金銭感覚がマヒってきますが(笑)
 
 
 
 
でも、これは食費には入れませんので(^^;
 
 
 
 
私のポケットマネーでの支払いでーす♪^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
さてとー
 
 
 
 
 
今日は午前中で今日の分のお仕事は終えたので
 
 
 
 
午後からは家の中でこまごまとした雑用をやろうかな。
 
 
 
 
献立も立てなきゃいけないし~
 
 
 
 
パンも焼かないと~(笑)
 
 
 
 
娘2人はバイト行ったし、ダンナさんは休日出勤なので、のんびりやりまーす^^
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~