【昨日の晩ごはん&皆様にお礼♡】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
今日は雨の予報のはずが、今のところ全然晴れてます!
 
 
 
 
そして、まだまだ暑い~(´ε`;)
 
 
 
 
明日雨が降ったら少し涼しくなりそうですけどね(^^;
 
 
 
 
 
 
あ、でもー!
 
 
 
 
 
昨日夜ランしてたときに気づいたんですけど・・・・・
 
 
 
 
 
 
ちょっと前まで夜も暑いのでセミの声がしていたんですが、
 
 
 
 
 
 
昨日はすっかり虫の声に変わっていましたー!(@_@)
 
 
 
 
 
ちなみに昨日も夜7時半で31度ありましたけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
暑い暑いと言いながらも季節は確実に秋に向かっているんですね♪
 
 
 
 
 
ちょっと一安心(笑)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
食事鶏もも肉のみそ漬け焼き
食事ひじきの煮物
食事小松菜とカニカマのおろし和え
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
 
鶏もも肉のみそ漬け焼きでーす♪
 
 
昨日は急遽決まったランチへ行き、そのまま夕方までダラダラ我が家でお茶していたりしたので、
 
 
 
そういうときって晩ごはん・・・・
 
 
 
 
つくりたくないよね~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
ほら~自分お腹いっぱいだし!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
でも、昨日は偶然にも焼くだけメニューにしてあったので助かりましたー!^^
 
 
 
 
鶏もも肉は買ってきたらすぐにこのようにみそ漬けにしておきました^^
 
 
 
 
このみそ漬け、ヨーグルトも入っているので、ヨーグルト+お味噌のW発酵食品でお肉がめっちゃしっとり&やわらかくなりますー!^^
味噌床は私は目分量でテキトーにつくりますが、
 
 
ビニール袋に、
 
味噌とヨーグルトを同量(私は両方大さじ4ぐらい/もも肉1枚につき大さじ1の計算)、チューブにんにく適量(5㎝ぐらいかなー?)、あとはお酒とみりんで↑このぐらいのトロトロさになるまでのばすというテキトー加減です!(笑)
 
 
そこにフォークで裏表ブスブスやったもも肉4枚を入れてモミモミしてチルドで保存♪^^
 
 
 
 
 
オーブンは予熱220度。で、25分焼きました~♪
最初は中段に入れておいて、残り5分で上段に移動させると焦げ目もいい感じに付きます♪
(コレは我が家のショボいオーブンの場合ですが)
 
 
 
 
image
味つけ肉ってスーパーでも売っていますが、お肉の質が悪かったりすることもあるので、お値段のわりにはおいしくなかったりすることも多いですよね~(´ε`;)
 
 
でも忙しいと、買っておけば『焼くだけ』なのでつい買っちゃう!(≧▽≦)
 
 
 
という方も多いと思います!
 
 
 
 
味つけ肉って、要するに『タレ』につけておくだけなので、おうちでも簡単にできるんですよ~♪
 
 
 
 
今回は味噌床でしたが、もも肉でしたらほかにも、
 
 
 
ヨーグルト+カレー粉の・・・
 
 
 
{1D720846-C08A-4F29-8B84-8FD5127AE9DA}
塩麹漬けなどもおいしいです^^
 
 
 
 
この味噌床を用意することがめんどくさいという方は、簡単なところでは『焼肉のタレ』でもいいと思います!
 
 
 
 
どれもビニール袋にタレを入れて、買ってきたお肉をもみ込んでおき、あとはオーブンで焼くだけです!
 
 
 
 
 
半調理食品は便利ですが、便利さをとるかわりに値段も高くなりますから、そういうものが買い物で多くを占めるとやっぱり食費を圧迫します・・・。
 
 
 
 
子供が小さいうちは量も少ないのでいいんですけど、そのうち食べ盛りになるとお肉も結構な量買わないといけなくなるんですよ~(笑)
 
 
 
 
自分の一手間でおいしく、しかも安くメインがつくれるのだったら、こういうところで少し頑張ってみるクセをつけるのも、長い目で見ると食費削減につながりますよ~♡^^
 
 
 
 
 
 
あとは普通のひじきの煮物^^
大豆がなかったので枝豆で。でもこれはこれで彩りキレイ♪^^
 
 
 
 
小松菜とカニカマのおろし和え。
 
 
 
小松菜やほうれん草は普通のおひたしにすると我が家のような人数多いところでは1袋では足りないので、いろんなものでカサマシします(笑)
 
大根おろしはそのカサマシの定番食材です(^^;
大根おろしは水を切りすぎてもパサパサになっちゃうし、そのままだとあえるには水っぽすぎてダメなんですけど、
 
 
このように↑キッチンペーパーで水切りする程度でいいかと(^^;
(ちなみにこのキッチンペーパーはリードではなく安いほうね:笑)
 
 
これぐらいでも十分重みで水切りできますが、時間がないときは上から少し押すぐらいでいいと思います^^
 
 
 
間違ってもペーパーごとねじってぎゅっと絞るようなことはしないほうがいいです。大根おろしがパサパサになってまとまりません(笑)
あとはこれを混ぜるだけでーす♪
 
 
 
 
image
お好みでかつおぶしを上にかけてくださーい♪
 
 
こちらはだし醤油でいただくのがおいしいかと思います♡^^
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした^^
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日は皆様にお礼を^^
 
 
 
 
 
 
この『まりえの大家族おうちごはん&節約LIFE』
 
 
 
 
 
 
ついにフォロワー数が・・・・・・
 
 
 
 
 
 


 

 
 
 
3,000人を超えました~!(ノ゚ο゚)ノ
 
 
 
 
 
 
先週ぐらいまでは
 
 
 
『もうすぐ3,000人だから、3,000人目の人は誰かしら~?^^』
 
 
 
なーんて覚えていたんですけど
 
 
 
 
 
 
 
週末ぐらいからめちゃくちゃフォロー申請が多くて、どんどん承認していたら、もう誰が3,000人目かわからなくなってしまいましたー!(T▽T;)
 
 
 
 
 
今さら70人以上さかのぼるのもアレなんで、もう誰が3,000人目かとかは突きとめませんが、
(別にプレゼントがあるわけでもないよ!:笑)
 
 
 
 
週末ぐらいにフォロワー申請していただいた方、きっとあなたです!ありがとうございます!(笑)
 
 
 
 
 
 
毎日の晩ごはんと私のドタバタな日常を綴ったこんなブログですが、
 
 
 
 
 
多くの皆さんに読んでいたただくようになって、たくさんの出会いもあり、一気に私の世界も広がりました!^^
 
 
 
 
 
ブログをやっていると、楽しいこと・いいことばかりではありませんが、
 
 
 
 
 
でも、そのデメリットを帳消しにしてくれるのが、毎日いただく皆さんからのコメントです!
 
 
 
 
 
これが今の私のブログ更新の励みになっています!^^
 
 
 
 
 
 
これからもこんなブログですが、毎日更新を目標に、そして今度はフォロワーさん4,000人を目標に(笑)頑張っていきますので、
 
 
 
 
 
 
 
これからもどうぞよろしくお願いしまーす!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です