【昨日の外食☆お祝いしてもらうのも心苦しい~】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
1週間の始まりの月曜日、
 
 
 
今週も頑張っていきましょうー!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さて、
 
 
 
 
 
昨日は、長女の就職内定祝いを実家両親がしたいというので、お言葉に甘えて行ってきましたー!^^
 
 
 
 
 
近所の和食屋さんで、ミニ会席のようなコースをいただいてきました!^^
 
 
 
 
まず、先付などなど。
久々に瓶ビール飲んだー!(笑)
 
わさびの茎の入ったもずく酢がおいしかったな~(*´∀`)
 
 
 

卵豆腐の入った吸い物♪^^

 
 
 
お造り。
お刺身って我が家の晩ごはんでは絶対出ないから(高いので~:笑)たまに食べるとめっちゃテンション上がります!(笑)
 
 
 
 
あんかけ茶碗蒸し~♪(≧▽≦)
 
 
 
コレ、何だろうと思っていたら・・・



飛騨牛のステーキでした!(≧▽≦)
甘い!とろけるー!(≧▽≦)
 
 
 
焼き物は鮎でした^^
鮎の塩焼きって大抵冷めてるパターンが多いんだけど、これはアツアツでおいしかったー!^^
 
 
 
 
最後にシメのごはん。
和食のシメのごはんって大抵汁物と香の物とごはんなんだけど、ここはこんな小鉢でちょっとしたおかずがついてきて、これはよかったな~(*´∀`)
 
 
味噌汁と漬物でもいいんですけど、やっぱりちょっと最後のごはんにもおかずが欲しい人です(笑)





デザートも寒天寄せと和なデザートでした♡
 
ちょこちょこ出てきて、最終的にはおなかいっぱいでした(笑)
 
 
 
 
ウチの家族だけで外食に行くと、やっぱりイタリアンとかそっち系がどうしても多くなっちゃうので、今回みたいなちゃんとした和食をいただく機会があまりない長女にとってはいい機会でした^^
 
 
 
社会人になる前にこういう経験もしておかないとね!(笑)
 
 
実家父は体調が悪くて欠席でした~(T-T)
 
 
長女のお祝いでしたが、長女は飲まなかったので、帰りは運転してもらいました~∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
お酒飲まない人で運転できる人が身近にいるってすごくイイわ~(*´∀`)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今回、実家母がお祝いだからと全部払ってくれましたが、
 
 
 
 
 
年金暮らしの親に払ってもらうのもいささか心苦しく・・・(´ε`;)
 
 
 
 
 
じゃ、せめて半分払うよ~と母のバッグに1万円ねじ込んできたんだけど、
 
 
 
 
 
その1万円、私がトイレに行っている間にまた私のバッグにねじ込まれていた~(´ε`;)
 
 
 
 
 
 
『まだ長女ちゃんの学費あと1回あるんでしょ!それが終わってもまだ次女ちゃんも2年ある。頑張りなさいよ!』
 
 
 
 
 
って(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
 
ホントいつもいつも、実家母には感謝しかないです~(TωT)
 
 
 
 
 
ウチの実家も父親は家計には無頓着(笑)母親が全部やりくりしてきたので、今ウチがどれだけ教育費で大変かってすごくよくわかっているんですよね~。
 
 
 
 
ウチも2歳違いの弟と、2人そろって私大に行かせてもらってましたから( ̄▽ ̄)
 
(そして大学にはサークルしに行ってたような私。今となってはホントごめんなちゃいですm(_ _ )m
 
 
 
 
 
自分もその立場になって初めて親の苦労がわかります~(特に経済面:笑)
 
 
 
 
 
 
お金は受け取ってもらえないので、実家には何かお取り寄せのおいしいものでも送りつけておこうと思います!^^
(これなら有無をいわさず受け取ってもらえるので:笑)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
 
さてと!
 
 
 
 
 
 
昨日のまとめ買いの記事もアップしなきゃ~と思いつつ、
 
 
 
まだ献立ができていないので、それができたら午後にでもアップしますね~!
 
 
 
 
 
でも、仕事も締め切りだし、ジムも行きたい・・・いろいろやることいっぱいな月曜日( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~