【昨日の晩ごはん☆みそ漬けの焦げない焼き方】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨日から降っていた雨、結構こちらは夜中すごかったんですけど、皆さんのところはいかがでしたか?^^
 
 
知らなかったけど、警報とかも出てたみたいでΣ(・ω・ノ)ノ!
 
 
 
でも、今はめっちゃ晴れてきましたけどね~♪^^
 
 
 
ということで、今から洗濯モノ、外に出そうかな~と思ってまーす^^
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
昨日は魚料理の晩ごはんでした~(*´∀`)
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
食事サワラのみそ漬け焼き
食事カボチャの煮物
食事マカロニサラダ
食事酵素玄米&お味噌汁
 
 
 
昨日はタケノコごはんにしようと思っていたのに、夕方すっかり忘れて普通の白いごはんを炊いてしまったヽ(;´Д`)ノ
 
 
献立ノートにも、すみっこのほうに『タケノコごはん』ってちゃんと書いてあったのにー!(笑)
 
 
献立ノートを毎日見ている娘からも、
 
 
『あれ?今日ってタケノコご飯じゃないの?』と言われる始末( ̄_ ̄ i)
 
 
 
忘れたんだよっ!(  ̄っ ̄)
 
 
 
ということでタケノコごはんは今日に変更します~(笑)
 
 
 
 
 
 
サワラのみそ漬け焼き。
 
春の魚のサワラにタケノコごはんなんて、いかにも春の食卓って感じじゃないです?^^
 
(ってタケノコごはんにできなかったんですけど~(´・ω・`)
 
 
 
サワラは普通に切り身を買ってきて、家でみそ漬けにしました^^
これがね~白味噌とかのほうがお上品なんですけど、ウチにはミックス味噌しかないのでこんな色です(笑)
 
 
味噌、酒、みりん、お砂糖、あとチューブのショウガをビニール袋に入れてモミモミ。手の体温ですぐにどろどろの味噌床ができます^^
 
 
そこに切り身をINするだけです♪^^
 
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
みそ漬けって手間なしでおいしいんですけど、焼くときに焦げやすいのが難点ですよね~(´ε`;)
 
 
 
そんなときにはフライパンにクッキングシートを敷いて焼くと、油なしでも魚もくっつかないし焦げません♪^^
image
盛り付けるときに上になるほうを先に焼きます^^
 
 
 
ひっくり返すとこんな感じにちょうどよい焼き色に~(*´∀`)
魚焼きグリルだと熱源が近いので、みそ漬けってよく見ていないと焦げやすいんですけど、
 
フライパン&クッキングシートだと比較的上手に焼けますので、皆さんもお試しくださーい♪^^

 
 
 
あとはかぼちゃの煮物と・・・
 
 
 
 
マカロニサラダでした!^^
マカロニサラダには、にんじん、きゅうり、ハム、あとはゆで卵の白身の部分を刻んで入れてます!
 
黄身のところはスプーンで潰して、上から飾りでかけてあります^^
(残ったのは中に入れちゃってます:笑)
 
 
 
ゆで卵はサラダの彩りや、あと朝食にもあると便利なので、最近は週の初めに塩卵をつくっておくことが多いです!^^
 
{1636A9A0-5004-45A8-8907-0913447F18CA}
ゆで卵を殻付きのまま塩を振ってビニール袋に入れておくだけで、ほどよい塩味のついたゆで卵になります!^^
 
 
 
こうしておくと、サラダでちょっと彩りが寂しいときにすぐに飾れますから便利なんですよね~^^
 
 
 
あと、朝のパン食のお供にも♡
 
 
 
 
塩卵、簡単にできるつくりおきの一品なのでオススメでーす♪^^
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
昨日焼いた黒ごま食パン・・・
image
 
 
 
今日の朝食に、早速カットして食べてみましたー!^^
サラダのマヨネーズのかけ方が雑すぎる件!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 



黒ごまの分量はテキトーに入れましたが、まーまー満遍なく混ざってますな!(笑)
トーストするとさらに黒ごまの香りが香ばしい~(*´∀`)
 
アマニオイルをかけていただきましたよ♪
 
 
 
食パンのレシピはこちらを参考にしています!^^
(多分これに大さじ1ぐらいの黒ごまを入れたと思います・・・)
 
 
 
 
ホームベーカリーでつくる食パンでも黒ごま入れるとおいしいと思いますよ♪
 
 
 
 
ゴマ入れるだけで簡単ですが、思いのほかおいしいので、ぜひどうぞ~♡( ´艸`)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
土曜日に痛めた膝裏、
 
 
 
 
膝裏の痛みはおさまってきたのですが、
 
 
 
 
その痛みが今度は上へと上ってきて、
 
 
 
 
今は太股裏とおしりの下が痛いですー!(T-T)
 
 
 
 
今日も午後からヨガろうと思っていましたが、
 
 
 
 
その前に先生のところに行って、ヨガやっていいか聞いてみます(T-T)
 
 
 
 
これは伸ばしたほうがいいのか、
 
 
 
 
それとも安静にしていたほうがいいのか、
 
 
 
 
どっちなんだろうと思いまして(´・ω・`)
 
 
 
 
 
大会も控えているので早く治したのにー!(TωT)
 
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~