【名古屋ウィメンズマラソン試走会ー!(食べラン♡)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨日のブログで1日走っていたと書きましたが、
 
 
 
実は昨日は名古屋ウィメンズマラソンの試走会に参加してきましたー!^^
 
{1035EBA8-BA6F-42B9-BED8-3472A4394D34}
 
3月に行われる名古屋ウィメンズマラソン。完走者にはティファニーのネックレスがもらえることで有名で、それを目当てに?(笑)全国から女性ランナーが集結^^
 
 
ことしは定員も増えて22,000人の女性ランナーが名古屋の街を走り抜けます!
 
 
女子ばっかりで埋めつくされる圧巻のスタート風景(笑)
 
 
 
今回はそのウィメンズマラソンの試走会ということで、当日と全く同じコースを走るという練習会です。
 
 
 
私は毎年ウィメンズには出ませんが
(出んのかーい!(笑)
 
 
私みたいにふだん一人で練習している者にとっては長距離練習ってなかなか一人ではできないので、この練習会にはフルの練習と思って参加してみました^^
 
 
 
昨日の参加者は50人くらいだったでしょうか?
 
 
 
受付を済ませると、目標タイムによってチームが3つに分けられました。
 
 
①フルマラソン4時間30分
②フルマラソン5時間
③フルマラソン5時間30分
 
 
(一緒に行った友達が③のチームということもあったのですが)もちろん私は最後の③チームに入りました~( ´艸`)
 
 
 
目安としてはキロ7分ペースで走るということなので、練習としてはなかなかいいペースです!
 
 
 
ということで、朝9時過ぎにナゴヤドーム前をスタート!^^
{AC514F54-99DD-41F6-B830-C7924E461AFD}
 
 
 
 
 
 
こんな感じで横2列、一番前と後ろにガイドランナーがついて、歩道上を走ります^^
{C6E320E1-87BA-4DDA-80E9-4DE66B016C44}
歩道上を走るので一般の方の迷惑にならないように、人の多いところでは歩いたり、1列になったりもします^^
 
 
 
なので、タイムはあまり気にしません。とにかく当日と同じコースを安全に完走することが目的です!(私だけか?:笑)
 
 
 
 
で、この試走会は途中、コンビニ休憩が幾つかあります!
 
 
 
 
まず10キロ地点のコンビニ休憩で私が食べたのがイチゴ大福ー!^^
 
{ED619BBF-57CB-4383-A9F3-C12CA8947757}
私のようなゆるゆるランナーがフルマラソンで注意しないといけないのは何といってもスタミナ切れ!(笑)
 
 
栄養補給はこまめにしないとね~♪( ´艸`)
 

 
10分ぐらい休憩したら、また走り出します!
 
 
 
 
コンビニではありませんが、名古屋では有名な山田餅本店さんにも今回立ち寄りました!
{FC1E4FB7-A9FC-4805-866F-AFAA24DC69C7}
名古屋市博物館の向かい側にある有名な和菓子やさんです!
 
 
 
当日、もちろんランナーの方は走っているので買えませんが(笑)、もしウィメンズの応援に行かれる方がいましたら、ここの和菓子はぜひお土産にどうぞ^^
 
 
 
ここでは鬼まんじゅうを食べました!
(さっきいちご大福食べたのに~:笑)
{AB98A500-5185-420E-BD73-C5D1EC7EF9A8}
そういえば、この鬼まんじゅうってこの辺(東海地方)だけの食べ物らしいですね~!
 
私、小さいころから食べてたので全国区のおやつだと思ってましたが、東京とかにはないらしいです!@@
 
 
さつまいも入りの蒸しパンのようなもので、ほんのり甘くておいしいですよ^^
 
 
スーパーとかでも普通に売ってます!^^
 
 
 
 
 
名古屋の中心・テレビ塔を通過~。
{8808D036-36FD-421B-A23B-CEE5C3C01057}
天気が怪しくなってきました~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
この後、伏見(ちょうどハーフのあたり)でお昼ごはん休憩が20分ありました。
 
 
 
これもイートインスペースの大きいコンビニがあるところや、トイレがきれいなところというのを、主催者の方が用意してくださっているので、スムーズに休憩やお昼がとれて、こういうのが練習会ではありがたいですね^^
 
 
 
個人で走ってると、そういうのってわからないので(^^;
 
 
 
 

名古屋城の近くまで来たころにはポツポツ雨が降り出しました~(´ε`;)
{927B6C86-C03B-4F54-BEF6-DA4E902DACF6}
 

 
 
 
30キロ付近での最後のコンビニ休憩ではきんつばを食べました^^
{93D381F5-DAB6-467D-BB7F-CB187866FCBE}
 
 
で、このコンビニ休憩しているころから雨が本降りになってきまして・・・・
 
 
 
ここで持っているカッパを着用!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
雨も強くなってきたので、途中でコースをショートカットして5キロぐらい短縮しました。
 
 
 
 
結果、昨日のランは・・・・
{237C0047-F8D0-45F8-B12C-382F6FC43490}
 
37キロ・4時間50分。
 
 
 
途中歩いたりとまったりしているので平均ペースはこれぐらいになっていますが、走っているときのペースとしては大体7分ぐらいだったと思います。
 
 
 
昨日は最初からこのキロ7分ペースで走っていたせいか、いつもより足の疲労が少なかったような感じ?!
 
 
 
 
今日もほとんど筋肉痛ありません♪^^
 
 
 
 
どうしても大会のときって周りのペースに押されて、ふだんの自分のペースよりも早くなっちゃうんですよね~。特にスタート直後って。
 
 
 
 
これが後々の(特に30キロ以降)の命取りとなるわけで・・・(^^;
 
 
 
 
 
というのを昨日走りながらガイドランナーの方と話していて、
 
 
 
 
いかに最初から最後までイーブンペースで走るのが大事か!
 
 
 
 
というのを学びました!
 
 
 
 
とはいえ、素人ランナーはどうしても『体が元気なうちにできるだけ距離稼ぎたい』って最初頑張っちゃうんですよね~(〃∇〃)
 
 
 
 
『タイムの貯金は体の借金』
 
 
 
 
昨日の名言です(笑)
 
 
 
 
 
で、ゴールした後は、ずぶ濡れだったのでそのまま近くのスーパー銭湯へ♡
 
 
 
もちろん湯上がりビールは欠かせません!(≧▽≦)
(このために走っているといっても過言ではない(笑)
{1B645B11-9A31-4380-A8CA-64748619D4B6}
 
 
 
 
友達は『走った後そんなに食べられなーい』と言って麺類だけでしたが、私はガッツリ☆アジフライ定食いただきましたー!(笑)
{759B6F85-858F-4117-BCFF-A4246CBD694D}

 

長距離練習って一人でやっていると心折れそうになるので、ふだんは20キロが限界です(笑)
 
 
 
なので、昨日の練習会はペースもゆっくりで、コンビニなんかもちょこちょこ寄って休憩も適度にあったし、
 
 
 
あと、ガイドランナーの方とフォームやレースについてのいろんな話ができたりして楽しく走れて、1日ずっと走っていても時間があっという間でした^^
 
 
 
また機会があったら参加したいと思いまーす!^^
 
 
 
 
 
本番のウィメンズに出る方はあと1カ月切りましたね!
 
 
 
 
当日はティファニー目指して頑張ってくださーい!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
昨日は運動しまくったので、今日は一日のんびりしようと思います(笑)
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
どくしゃになってね!