【昨日の晩ごはん☆お安いムネ肉でしっとり鶏マヨ!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨日の雑誌掲載のお知らせには、たくさんの嬉しいコメントありがとうございました!^^
 
 
 
 
ブログで書いていることと重なることも多いと思いますが、私が書けなかったこともうまくまとめてくださっているので、私のブログよりこちらの記事のほうが断然わかりやすいと思います!(←当たり前:笑)
 
 
 
この記事の取材は、思えば12月の、ただでさえクッソ忙しい年末も近いときでした(笑)
 
image
我が家でほぼ丸一日の撮影でした(^^;
 
 
 
それまでも電話やメールで担当の方とやりとりを重ねて、結構細かいところまで突っ込まれるんですよ(笑)
 
 
 
今回こういうことに、微力ですが携わらせていただいてわかったことは、編集者の方、カメラマンの方、ライターの方、それぞれに、一つの小さな記事についても、すっごく深くまで掘り下げてつくっていらっしゃるんですよ~!!
 
 
 
読者のことを常に考えて一つ一つをつくっている・・。
 
 
 
やっぱり世の中にモノを送り出すってこういうことなんだな~と、この取材を通して、プロ意識というか、そういうものをすごく感じました。。。
 
 
 
ふだん家の中でのほほーんとしている私にはとてもいい緊張感でした(笑)
 
 
 
そんなふうにしてつくられた記事、もしよければお手にとっていただければ幸いです♡^^
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
昨日はお安い鶏ムネ肉をメインにした晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
{473DD07F-B5C3-4B1E-A840-96161DF58FF1}
食事鶏マヨ
食事切り昆布の煮物
食事さっぱりコールスロー
食事酵素玄米&お味噌汁
 
 
 
 
 
{434367D6-D04D-4A8C-8549-F47920DFAC2F}
鶏ムネ肉を薄くそぎ切りにして小麦粉をはたいて多めの油で揚げ焼き。それにオーロラソースを絡めた鶏マヨでーす♪^^
 
 
たんぱくな鶏ムネ肉ですが、マヨ&ケチャのオーロラソースのおかげで物足りなさは感じません。立派なメインになります!^^
 
 
鶏ムネ肉の下ごしらえで冷めてもしっとりになるので、お弁当にもいいですよ♡
 
 
参考にしたレシピはコチラです^^
 
 
 
 
{984D62CD-D9F5-4D16-8FBB-B536B4016004}
切り昆布の煮物。生の切り昆布にさつまあげ、しめじ、にんじんが入っています。
 
いつもはここに大豆も入れるんですが、水煮大豆の冷凍ストックがなかった~(´Д`;)
 
今までは水煮大豆をよく買っていたのですが、乾燥大豆を圧力鍋で水煮にするほうがおいしいし安いので、最近はこの方法でつくって、小分け冷凍しています^^
 
また圧力鍋でまとめてつくっておこう!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
{AF4F678B-8B7B-472A-8BB5-C0F250A770E5}
さっぱりコールスロー。キャベツ、レッドオニオン、ツナ、コーンが入っています^^
 
 
コールスローといえばマヨ味が定番ですが、今回は鶏マヨのほうにマヨネーズを大量に使っているので、こちらはオリーブオイルとお酢を使ったシンプル味にしました^^
 
{47D53949-C609-48B3-AEF8-945DC964694E}
オリーブオイルにワインビネガーとお砂糖、あと塩を入れてテキトーに味付けします^^
 
 
塩は、私はこれを使っています。
{A3464C81-8C49-4580-9D42-B141D2B168E6}
マジックソルト。岩塩にいろんなスパイスやハーブが入っているので、こういったマリネとかのときにも便利なんです~^^

 

 

クレイジーソルトよりもお安いのも魅力(笑)
 
 
 
 
 
 
キャベツとレッドオニオンは千切りにしてあらかじめ塩揉みしておき、それをギュッと絞ってから、さっきのオリーブオイル等々のところに入れてまぜまぜ♪
{1A43CE5F-9C96-41AB-A816-82568E9B70B3}
私は塩揉みしたものは洗わずにそのまま絞るだけで入れてしまうので、その分マリネ液のほうの塩味を若干薄めにしています^^
 
冷蔵庫で少し置くと味がよくなじみます~♪

 
コールスローは水分をギュッと絞ったほうが、後々味がボケませんので、ここはかなりきつめに絞ったほうがいいですよ^^
(破れないキッチンペーパーを使うのがベスト!)
 
 
 
私、これ、翌日の朝にトーストに乗っけて食べるのが好きです!(笑)
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さてとー
 
 
 
 
今日は午後からジム行ってきます!
 
 
 
 
 
1週間ぶりに、今日はヨガるぞ!(笑)
 
 
 
 
 
で、帰ってきてまたお仕事です。今日締め切りなので~(^^;
 
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
どくしゃになってね!