【食材まとめ買い(1月第5週目)&今週の献立予定】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*^▽^*)ノ
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
それでは、今週の食材まとめ買いです!^^
 
 
まず、野菜ー!^^
{675E5F91-A16E-40ED-9D7F-765596909618}
今週も相変わらずお野菜は高い(>_<)
 
 
レタスが198円でしたが、ナント台湾産でしたΣ(゚д゚;)
 
 
お肉や魚は国内産には特にこだわりのない私ですが、野菜はなるべく地元のものを~と思って買い物しています^^
 
 
なので、今回どうしようか迷いましたが、私の好きなサニーレタスが半分で128円(しかも4~5枚しか葉っぱない!)だったので、
 
 
 
試しに台湾産のレタスを今週は買ってみました!
(ま、台湾も沖縄も距離的には同じぐらいだし~:笑)
 
 
 
でも、先週買った(これはよく見ないで買ったのですが)プチトマトが韓国産で、これまた皮が固くてね~(T▽T;)
 
 
全然おいしくない!(笑)
 
 
 
もう韓国産プチトマトは御遠慮です(・ε・)
 
 
 
 
なので、台湾産レタスはどうでしょう?(・∀・)
 
 
 
 
そう思うと、やっぱり日本の農業技術っておいしい&安全の両方がそろっていて優秀なんですよね♡^^
 
 
 
日本の農家さんに感謝~(。-人-。)
 
 
 
 
 
 
そして、メインとなる肉&魚類。
{4DEADD7F-0E8E-443A-91E2-A6CBB8ECFA61}
今週はお魚はアジ、鮭のカマ、(あと塩サバが冷凍ストックしてあります)、お肉は、鶏もも肉、豚バラスライス、合い挽きミンチ、豚ミンチ、あとは豚こまです^^
 
 
 
鮭のカマは買ってきてすぐに塩麹につけておきましたー!^^
{F392CEB0-110B-43EC-A79D-50C671E3FCF7}
カマの部分って脂が乗ってておいしいですよね。それにお安いし^^
 
あと、これはいつもやるんですが、豚こま肉も買ってきたらすぐに塩麹漬けにしておきます^^{E882BDD8-1E88-44D4-89B5-04C308600D3E}
塩麹の量はテキトーです(笑)
ただ、味付け目的ではないので薄めですけど(^^;
 
 
塩麹をもみ込んでおくとパサつきがちな豚こまも塩麹の効果でしっとりしますし味もよくなるんですよ~♪
 
 
 
この前の豚汁も・・・・
image
この豚こまを使いましたが、塩麹はお味噌とも合うので、塩麹漬けの豚肉を使うとスープ自体がおいしくなります!^^
 
 
塩麹は和洋中どんな料理にも合いますので、豚こまを漬けておいて損はないですー!(笑)
 
 
 
ちなみに塩麹は自家製で、乾燥米麹と塩、水で簡単につくれますよ!^^
 
 
全部まぜて、毎日1日1回かきまぜていれば(気温にもよりますが)大体2週間ぐらいでできます!^^
{B7DFA7AA-16C6-4DAB-A2B7-0E66C3F5B6B9}
こんな感じで粒々状態なのをブレンダーでブィーンとやります^^
 
 
すると、こんな感じになめらか~♪^^
image
これだと市販のものと変わりませんよね^^
 
 
買うと高い塩麹、つくるのが一番安上がりです!^^
 

 
 
あと、買ってきた肉・魚類ですが、私は全部パックを外してこのような形で保存します。
{6B7614FC-20F0-4B6F-BDBB-C10FBEF7A4DF}
このほうがかさばらないので場所もとりません。
 
これを使う順番に応じて氷温チルド室と冷凍庫と分けてストックしておきます!^^
 
 
 
 
 
かなり脱線しましたが、買った食材の続きです(^^;
 
 
その他食品①
image
月末につき、豆腐で何とかしのごう作戦で、今週は8丁も買いました!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
その他食品②
image
右のお酒はダンナさん用。何やら今年は焼酎に挑戦するそうです(笑)
 
 
 
そんなのに挑戦せんでも、もっと別のことあるやろ~?( ̄▽ ̄)
 
 
 
と思いますが、ま、お酒弱いので多分すぐ挫折だな!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
以上、今週のまとめ買いは・・・・
 
 
計63点   8,317円
 
 
でした!
 
 
 
ということで、5週目の残金が若干不安でしたが、何とか予算内に収まりましたー!(今週買い足ししなければ:笑)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
で、この買った材料で、今週の献立予定でーす♪^^
 
 
(日)鶏鍋、スンドゥブ
 
(月)アジの塩焼き、豚バラ肉豆腐、かぼちゃサラダ
 
(火)ハンバーグ、ひじきの煮物、鶏ハムサラダ
 
(水)麻婆豆腐、白菜のサラダ、水ギョウザスープ
 
(木)鮭カマ焼き、里芋と厚揚げのそぼろ煮、マカロニサラダ
 
(金)在庫整理
 
 
 
今週はこんな感じでいきたいと思います!
 
 
 
献立がなかなか思い浮かばな~い(´ε`;)
 
 
 
 
という方、よかったら参考にしてみてくださいね!^^

 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!