【本日開店☆パン屋さん(笑)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
今日は家で1日こもってお仕事デーだったので、仕事するかたわら、久しぶりにまとめて成型パンを焼きましたー!^^
 
 
{A8DD29B7-D8FE-42D3-B355-A4EB0F8C9B4A}
今日はホームベーカリーを2回回して、合計4種類のパンを焼きましたー!^^
 
 
 
まず、こちらは全粒粉配合のシンプルな丸パン^^
{48025DAE-CA83-4E5D-9CE6-52118787A1DB}
主に私の朝食用です♡
 
 
 
あとはコーンマヨパンと・・・
{01C68709-B0D5-4840-88C6-FD13B82FB768}
 
 
シュガーバターと・・・・
{D024B8F7-7C81-4D6E-96F6-26D95159343E}
 
 
ハムチーズです!image
コーンマヨ、シュガーバター、ハムチーズは全部同じ生地です。
 
参考にしているレシピはいつものこちらです^^
 



私のパンづくりは最初から全くの我流です(^^;
 
 
 
 
なので、よく成型の仕方を聞かれるのですが、これでいいのか~?というやり方なので、あまりおおっぴらに説明するのもちょっと恥ずかしいのですが、
 
 
 
 
どうせ家で食べるパンなので難しいこと抜きでつくりたい!
 
 
 
多少のことは気にしない!(←オイ)
 
 
 
という方限定で、今回はハムチーズパンの成型を御説明します!(笑)
 
 
 
 
 
 
ベンチタイム後の生地を、ハムの大きさよりちょっと大きめに生地を伸ばします。
{090EA260-0C52-4BEF-B197-26AF893170C9}
 
 
 
ハムを乗せたら手前から2~3センチ幅ぐらいに折り畳みます。(巻いていく感じ)
{F82A0E44-4A8B-4607-9684-AB08118B0E14}
 
 
巻き終わりを生地どうしくっつけて閉じます^^
{15145D10-D7B9-4225-9DDA-752B926B71FA}
 
 
閉じた面を内側にして、今度は左右をくっつけます。同じように生地どうしをつまんでくっつけてくださいね^^{7E9AEB04-17B4-4A75-AF96-0F6FC47CAEED}
くるっと輪っかのようになります。
 
 
 
閉じた側と反対側から、奥を1センチぐらい残して切り込みを入れます。
{11D928D0-83B8-40F2-A78E-B206DCE80C1B}
 
 
 
で、開きまーす♪^^{6A9BB9CA-E387-4890-8428-AB34A839FD49}
この状態で二次発酵をして、発酵後にこの真ん中のところにとろけるチーズを乗せて焼きに入ります!
 
 
とろけるチーズはこんもり乗せたほうが焼き上がりがおいしそうになります。(少ないと流れちゃうので注意)
 
 
私は家で食べる用のときは生地に卵は塗りません。そのためだけに卵1個割るのももったいないので~(←セコ)
 
 
 
ま、こんな感じのテキトーパンづくりですが、一応食べられるものができますので(笑)
 
 
パンづくりはハードル高いと思われているかもしれませんが、何回もやっているうちにコツがわかってきて、そのうちできるようになりますよ~♪
 
 
パンづくりは気温や湿度にでき上がりが左右されるので、今日失敗したからといって、明日も失敗かというとそうじゃないので、根気よく続けてみてくださいね!^^
 
 
 
でき上がったパンは、惣菜系のは個包装の袋に入れて・・・
{B517F2EC-6989-4920-8EEA-A355C651B11B}
この状態で冷凍しておきます。食べるときは自然解凍で、さらにオーブントースターで軽く温めるとよりおいしいです!^^
 
 
 
全粒粉の丸パンは私しか食べないので全部まとめてビニール袋で冷凍します!
 
シュガーバターはこの後バイトに行く娘のおやつになる予定なので、ラップにしました(笑){2643F17E-C147-4223-91E9-CF90D6002EA2}
朝食に食べるときは、寝る前に食べる分だけお皿に出しておくと、翌朝は自然解凍されています。
朝、ちょっと温めると、焼きたて状態になります~(*´∀`)
 
 
 
 
これだけを、もし焼きたてパンのお店で買ったとしたら・・・・
{575736C1-7190-4CC7-BCBE-2E8F2AA11416}
◆コーンパン  100円×4=400円
◆ハムチーズ 100円×4=400円
◆シュガーバター 80円×4=320円
◆全粒粉パン 50円×10=500円
(値段はあくまで私の個人的設定:笑)
 
合計  1,620円!
 
 
 
このぐらい得したかも~(〃∇〃)
 
 
 
と、一人でこっそり思ってニヤニヤするのが好きです♡(笑)
 
 
 
でも、
 
 
 
ホントだったら買わなきゃいけないものが家でつくれる!
 
 
 
これこそ節約の醍醐味ですよねー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、そろそろ晩ごはんの支度にとりかかりまーす♪
 
 
 
 
今日は鶏ムネ肉のピカタでーす♪^^
 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~
 
読者登録してね