【昨日の晩ごはん☆目からうろこの大根サラダ!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は朝からたまに陽が差す程度で、全体的にはどんより曇り。
 
 
 
部屋の中にいてもじっとしていると寒いです~(´Д`;)
 
 
 
午前中は何とかNO暖房で耐えられますが、こういう天気の日は午後からストーブつけなきゃ、PC打つ手がかじかんで仕事になりません!(←つけろよ暖房!笑)
 
 
でも、日本海側とか雪国の皆さんは冬はずーっとこんな天気なんですよね・・・
 
 
 
暖房費、めっちゃかかりますよね~(*´Д`)=з
 
 
 
この前、北海道の方、一月の灯油代が10万とか、テレビでやっててびっくりしました!(((( ;°Д°))))
 
 
 
 
大変ですよね~寒い地方の方・・・。
 
 
 
 
暖房費貯金とかしてるのかしら?(・∀・)
(余計なお世話ですがマジ知りたいです:笑)
 
 
 
 
 
まだ冬始まったばっかりだけど、早く暖かくなってほしいですね~(〃∇〃)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
 
昨日は煮魚メインの晩ごはんでした~^^
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
{093305B4-BC2C-460F-BCFF-84FD6D2F51C4}
食事赤魚の煮付け
食事照り焼きかぼちゃ
食事ひらひら大根サラダ
食事酵素玄米&お味噌汁
 
 
先週から始めた酵素玄米生活!順調に続いておりますよ~♪
 
 
上のほうの赤飯みたいなやつ、アレが酵素玄米です!^^
 
 
玄米と小豆、そして雑穀と塩を少し入れて圧力鍋で炊いて、まとめて冷凍してあります^^
 
 
 
でも、私の場合、1日2食食べるので冷凍ストックしておいてもすぐになくなっちゃうんですよね~(´Д`;)
 
 
ダンナさんだけのときは週1で炊いて冷凍しておけばよかったんですけど、こりゃ週2炊かないと間に合わないな!(*゚∀゚)=3
 
 
ま、私は3日とか、そんなに寝かせなくても全然食べられるのでいいんですけどね!(←寝かせないと意味なし!笑)
 
 
 
 
{9DA3D242-0596-469F-96BB-9D34AC8928E8}
赤魚の煮付け。淡白な白身のお魚なので、ちょっと濃いめの煮汁で、こんにゃくとネギも一緒に煮ました~♪
 
身離れがいいので、食べやすい魚です^^
 
 
 
 
{80C84D95-9193-4684-88D3-D4B870495B40}
最近普通の煮物のかぼちゃが多かったのでやってなかったですが、こっちのほうが煮物より簡単なんですよ~照り焼きかぼちゃ(笑)
 
 
レンチンしたかぼちゃをフライパンにバターを落としたところに入れて、甘辛のしょうゆダレで味付けするだけです!
 
 
 
バター&しょうゆの甘辛ダレなんて・・・・
 
 
間違いなくごはんが進む系の味!(≧▽≦)
 
 
色は濃くてしょっぱそうですが、表面にしか味がついていないので実は煮物より薄味かもしれません(笑)
 
 
参考にしているレシピはコチラです^^
 
 
 
 
 
 
あとねー
 
 
コレ!これが昨日のヒットおかずです!ひらひら大根サラダー!
{D5B7FCC7-CB93-4261-8F2A-F801DD1F9F0E}
大根サラダは今までにも死ぬほどつくっていますが、いつもは千切りにしてましたが、今回はピーラーを使ってみたんですよ~♪
 
 
 
 
したら~
 
 
 
 
 
何で切り方が違うだけでこんなにおいしいの?!(*゚∀゚)=3
 
 
 
ってくらい感動しました!

 
 
 
中身はツナ缶とカイワレという、いつも使っているやつなのに・・・
 
 
 
 
 
ピーラーでカットした大根は塩揉みするので、この塩味だけでも十分おいしいですが、昨日はちょっと塩が足らなかったので、これに和風ドレをかけました^^
 
 
レモン汁とか少し入れたら洋風な料理のときの箸休めにもなると思います!
 
 
 
これ、めっちゃおいしかったので、この冬大根のおいしい季節に皆さんもぜひやってみてくださいー!
 
 
参考にしたレシピはコチラです!
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今日は1日家にこもってお仕事デー^^
 
 
 
なので、お昼からは仕事しつつ、パンを焼きたいと思います!
 
 
 
どうせ暖房つけるし、暖かい室内、パンの発酵でもさせないともったいないよね♡( ´艸`)
(そこかーい♪)
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!