【ジュビロ磐田メモリアルマラソン☆レポー!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
本日2回目の更新です!^^
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
一部のマラソンファンの皆様、お待たせしました!(笑)
 
 
 
遅くなってしまいましたが、先日の『ジュビロ磐田メモリアルマラソン』のレポを一気にお届けしまーす!^^
 
 
 
 
 
 
当日のお天気は晴れ・・・・のはずが、スタート時点では薄曇りでした!
 
でも、このくらいのほうが走っていて暑くなくてちょうどいいんですけどね(^^;
{57BBA9C9-7F7A-48B5-B74C-56DB738D464D}
スタート地点はヤマハスタジアム横の道路なんですが、ここが道幅狭~い(*´Д`)=з
 
 
 
スタート20分前から並ぶんですけど、後から来た人なんて道路に並べなくて歩道でスタートまで待機してました。
 
 
 
 
 
スタートしてもしばらくは渋滞、前の人と足が当たったりして思うように走れず~(´Д`;)
 
 
 
やっと少し広い道路に出ましたー!^^
{29B46054-2646-4B41-9FCD-B39B1CD3182E}
コース初めは磐田駅前など市街地を走ります!
 
 
コースは全体を通してほとんどフラットなので走りやすかったです^^
 
 
 
 
で!
 
 
 
このマラソンのすごいところは何といっても沿道の応援!(≧▽≦)
 
 
 
近所の方が沿道に出て応援してくださるのはもちろんですが、
 
 
 
このように消防音楽隊?の方や・・・・
 
{40F0A964-0220-4495-8AEF-C5AFB6A3445D}
 
 

 
中学や高校の吹奏楽部の応援も途中何カ所もありました!
{27D286A3-BFD7-44B6-A17B-0F66BB59BE0F}
 
あと、写真撮れませんでしたが、保育園や幼稚園のお子ちゃまたちの『ロータッチ隊』なる応援もたくさんあって、小さい手を出してハイタッチを求めてくるんですよ~(≧▽≦)
 
 
もうそんなのされたら、たとえヘロヘロでもタッチしに行っちゃいますよね!
(幼稚園児だけにかなりかがまないとタッチできないので後半は結構ツライんですけど・・・)
 
 
 
でも、私のようなゆるランナーはこういう応援にすっごく癒されるんですよね~(*´∀`)
 
 
 
 
ていうか、ただ走るだけの大会なんて私には無理!こういう楽しみがないとー!(笑)
 
 
 
 
コース中盤は田んぼの中走るのが多かったです~(^^;
{70E8A9B4-8DD4-4C91-AA1B-4BF6C067F345}
去年の袋井みたいに風がなくてよかった(^^;
 
 
 
 
 
で!
 
 
静岡といえば、みかん!お茶!メロン!ですよねー!
 
 
 
ということで、この大会ではメロンが給食で出てましたよー!やほー♪
{3FC817FE-9BA0-4DEE-A978-8323EBDA6842}
2個も食べちゃった♡( ´艸`)
 
 
 
自治会でこんなゲートまでつくってくれて、その下では太鼓を叩いてランナーを大歓迎してくれてました!
その横には私設給水所も・・・ありがたや~(*´∀`)
{F7D0D9E7-5B5E-4888-AF19-A4A40AE24B13}
 
 
 
ということで、
 
 
 
初めてのコースということもありますが、沿道のたくさんの応援もあり、途中までは(←ここポイントです:笑)結構楽しく走れていたと思います!

 
 
 
 
最後少し坂がありましたが、それを上ればゴールはすぐでした!!(≧▽≦)
 
{8C2CA3CF-E2EF-40B2-9702-699406898D84}
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
肝心の記録ですが・・・・・
 
 
 
 
今回ハーフの自己記録更新!(*゚∀゚)=3{D1CE57EF-7CA6-4E2C-B6B2-F813F188557A}
だがしかーし!
 
2時間00分28秒ー!
(もちろんネットタイム:笑)
 
(ネットタイムとは…自分がスタートのマットを踏んだときから計測されたタイム。私のようなゆるランナーはこれが基本だが、ガチランナーは号砲が鳴ってからのタイム(グロスタイム)に重きを置く)
 
 
 
 
あと28秒、いや29秒・・・キリのいいところで30秒(笑)速かったら夢の2時間切りだったのにー!
 
 
 
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!
 
 
 
なんであと29秒頑張らなかったんだ私!(≧д≦)
 
 
 
 
という、ハーフの自己記録は更新したものの気分的には少し残念な結果でした(´Д`;)
 
 
 
 
 
これはオリンピックの『負けてもらう銀メダル』のような気持ちでしょうか?(´・ω・`)
(たとえが大き過ぎー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ )
 
 
 
 
 
でも、ラップタイムは今までになくいいペースだったんですよ~♪(途中までは:笑)
 
 
{2A5B8E94-BD37-42DD-8951-84FAC4BBA812}
7キロまでは大体5分20秒~30秒。こんなペースで今まで走ったことないっていうくらい!(笑)
 

 
ちょっとペース早すぎかもと思って少し気を抜いた中盤(笑)
 
{4CEAC24A-2FDC-4A9C-9476-232173926DAC}
それでも5分30秒~40秒をキープできてました!
 
 
が!
 
 
問題はここからです!
 
{2B61ED7A-25C6-488B-BB8D-FFF07AD86E60}
最後はダッシュする余裕はあった(笑)
 
これ見てもわかるように、18㎞過ぎあたりから足が途端に重くなりました(´□`。)
 
 
今までは頭で考えなくても足が前に出ていたのに、18㎞過ぎからは、足を上げなきゃ!と思わないと上がらない、歩幅も小さくなるという状態(T-T)
 
 
 
どこが痛いとか、そういうのじゃないんですけどねー。
 
 
 
多分前半のオーバーペースに足があと4㎞ついていけなかったんでしょうね~。
 
 
 
ま、それだけ練習不足ということです!(笑)
 
 
 
確かに10月の週末は雨で外ランはほぼ全滅、全然走ってなかったもんなー(^^;
 
 
 
 
と、次への課題もわかったので、あとはまた練習するのみです!^^
 
 
 
今回の参加賞はバスタオルかTシャツか地元野菜か選べましたので、節約主婦はもちろん地元野菜をチョイス!(笑){3C211B72-4B4B-4188-8014-4A499234B4C0}
バスタオルもTシャツも大会出るたびにたまっていくので、こういう参加賞は嬉しいですー!^^
 
 
で、この後はさきのブログに書いたように、温泉&ハンバーグでした!


 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
このジュビロ磐田メモリアルマラソンは、11月の神戸マラソンに落選したので、半ばヤケクソでどこか走れる大会はないかとエントリーしたのですが、この大会、めっちゃ気に入りましたー!
 
 
 
大会運営といい、市民の皆さんのおもてなし具合といい、私のイチオシの大会『駒ヶ根マラソン』に雰囲気が似てるんですよね~♪
 
 

 
と思っていたら、ナント!
 
 
 
駒ヶ根市と磐田市は友好都市らしいです!(*゚∀゚)=3
 
 
 
だからか~♪なんかパンフレットとかそっくりなんだよねー!(笑)

 
 
 
ということで、このジュビロ磐田マラソンも私のお気に入り大会の一つとなったので、
 
 
 
 
来年もし神戸マラソン落選したら、また絶対エントリーします!!
 
 
 
 
とてもいい大会でした!^^
 
 
 
 
 
以上、ジュビロ磐田メモリアルマラソン☆レポでしたー!^^
 
 
どくしゃになってね!