先週のお弁当まとめ&広島土産☆帰りは新幹線の謎♪ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
1泊2日の広島から帰ってきて、ただでさえバタバタの月曜日がさらにバッタバタ!(笑)
 
 
 
おまけに急遽の旅行だったので、仕事のスケジュールも無理矢理休んじゃったので、
 
 
今日はいつものジムもお休みにして(←当たり前)朝からリカバリー家事&仕事してましたー!
 
 
 
やっと一息ついたのでブログ更新です^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 では、先週のお弁当のまとめから^^
 
 
 
 
【月曜日のお弁当】
{89D41FAE-DF1C-4A0E-BBB0-7F00AE2C35C6}
飛騨牛焼肉弁当~♡
ま、前日の残り物ですけどね(笑)
でも、やっぱり高い肉は『冷めててもめっちゃウマい!』らしいです( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
火曜日はお弁当お休みでした^^
 
 
 
【水曜日のお弁当】
{4886DF45-AF71-4FA4-A1E7-5A122E940037}
まとめ買い後、焼いてから冷凍しておいた割引シールの鮭をIN~♪
 
 
 
 
【木曜日のお弁当】
{CD0F88FF-5753-4BF8-BA71-BEEE2E252E18}
残り物と冷凍食品などで何とかすき間を埋める弁当(^^;
 
 
 
 
【金曜日のお弁当】
{3DD6C913-908D-40D9-BC1A-2A9269B9A345}
今週2回目登場の鮭(笑)
鮭、焼いてから冷凍してあると朝はチンするだけでいいのでラクです^^
 
ちくわのクルクル巻きは、ちくわを縦に1本切れ目を入れて、茶色いほうにマヨネーズを塗り、そこに味付け海苔とスライスチーズを巻いてつまようじでとめるだけです。半分に切るので、1本でこのクルクルが2個できます^^
 
 
味付け海苔のかわりに大葉でも彩りがキレイですよ~♪
 
 
 
 
以上、先週のお弁当まとめでした!^^
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
で、週末に行ってきた広島、今回買ってきたお土産はコチラ~♡
 
{5C45815C-AE93-4F60-BB04-FC6360780AC2}
今回、帰りは新幹線だったので、いつものお味噌や調味料類の重いものが買えなかったので超残念でした~(T_T)
 
 
で、インスタントの味噌汁を買う(笑)
 
 
 
 
{946D564D-A469-49BF-8F4C-3B29438C0E01}
想像はしていましたが、やっぱり広島のカープ熱は尋常じゃなかったですー!(*´Д`)=з
 
 
 
私、たった2日間あの地にいただけですが、
 
『カープ♪カープ♪カープひろしま♪ひ・ろ・し・ま・カァプ~♪ジャンジャジャーン』
 
の音楽が頭から離れません。うっかりカープファンになりそうでした(^^;
 
 
 
 
新庄みそって、広島では有名なんですか?やたらと目にした新庄みそ(笑)
{E03E89ED-1D7D-4B68-AAC7-0A79D4A368D7}
 
 
 
↓呉のゆるキャラが微妙な件。それだけで買ってみた(笑)
{472867B3-4E85-4CC5-86C0-B52289107D5F}
 
 
 
ご当地ふりかけ。レモンのふりかけって初めて~!(≧▽≦){488AC15D-AD38-479A-989B-93B605CD5B1A}
『かき醤油の味付け海苔がおいしいですよ』とコメントくださったミントさん!ふりかけですが、買いましたよー!(≧▽≦)
 
ナイスタイミングでのコメント、ありがとうございました♪^^


 
あとは定番のもみじまんじゅうです^^
 
 

以上、広島土産でした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
今回の旅行、
 
 
 
『行きは車だったのに帰りは新幹線?車はどうしたんだ?!』
 
 
 
の質問をコメントでもいただきましたし、きっと不思議に思った方もいると思いますので、説明しますと・・・・
 
 
 
 
 
実は今回の旅行の目的が、ママ友の娘ちゃん(ただいま海猿学校所属の国家公務員)の車を広島まで持っていってあげるということだったのです~(*´∀`)
 
 
 
 
こちらのディーラーで車購入、運んでもらうと移送費がかかるので親が乗って持っていったというわけなんですが、
 
 
 
 
 
いつもここのご夫婦、娘が帰省すると帰りは広島まで車で送っていってあげたりするんですけど(送っていく距離じゃないと思う片道500㎞)、
 
 
 
今回どうしてもダンナさんが外せない用事があって奥様が一人で運転して行くという。
 
 
 
(ちなみに奥様は運転そんな好きじゃないし、いつもはダンナばかりが運転)
 
 
 
 
『えーー!アンタ絶対無理だよ!1人で500㎞も運転なんかー!』
 
 
 
 
と私が言ったら、
 
 
 
 
 
『ねぇ~その日ヒマ?一緒に行ってよーん♡(*´∀`)』
 
 
 
 
 
ということで、私が助手席に乗り、広島までお供することになったのです~(笑)
 
 
 
 
 
 
とはいえ、今回娘ちゃんの新車だし、保険も違うので私は運転せず。ひたすらママ友のおしゃべりの相手。
 
 
 
 
 
それでも、
 
 
 
一人で500㎞運転するよりは全然いいし、あっという間に広島まで着いた感じがした♪
 
 
 
と言ってくれて、私もお役に立てたようです(^^;
 
 
 
私も今回の広島のほうが、GWに行った岡山よりもそんなに時間かかった気がしなかったのは、やっぱり女同士のおしゃべりのせいでしょうか?
(7時間のマシンガントーク。1度も車内シーンとすることはなく:笑)
 
 
 
 
 
 
今回、広島の原爆ドームや宮島、呉の大和ミュージアムなど、有名な観光名所も行けたのはもちろんですが、中でも娘ちゃんの学校にもお邪魔させていただけたのは、なかなかふだん入ることのできない場所だけにうれしかったですねー!^^
 
 
 
あの映画『海猿』の舞台がこの目で見れたのには感動しました!(≧▽≦)
 
 
 
ちなみに、海猿は(待ってりゃテレビでそのうちやるのに)全編映画館で見たほどのファンです~(笑)
 
 
 
 
そして海猿予備軍の男子たちもいまして、ママ友が皆さんに挨拶するので一緒になって私もご挨拶。(親でもないのに:笑)
 
 
いや~かっこよかったなー!あいさつもハキハキしていて、皆さんさすがの逆三角形の体!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、翌日の広島・宮島へは娘ちゃんの運転で3人で行き、いろいろ案内してもらいました^^
 
 
 
 
赤ちゃんのころから知ってる子なので、そんな子に車に乗せてもらってこんな遠い土地の案内してもらうなんて・・・感無量でした~(TωT)
 
 
 
 
ちなみに、この娘ちゃんはウチの長女の友達なんですが・・・
 
 
春休みに帰省の際にも我が家に、私の手料理が食べたい~とカワイイことを言って遊びに来た子です→
 
 
 
 
『何で私がまだ○子のところに行ったことないのに先にママが行くのよっ!(  ̄っ ̄)』
 
 
 
 
って怒ってました。ですよね~(^^;
 
 
 
 
 
 
 
広島、自分で行こうと思ってもなかなか行けない場所なので、今回偶然とはいえ、そんな機会を与えてくれたママ友&娘ちゃんには感謝です♡
 
 
 
 
 
急遽決まった旅行のわりには、2人のおかげで、盛りだくさんな内容で楽しめました♪^^
 
 
 
 
 
ということで、リフレッシュしたので、また明日から仕事がんばりまーす!^^
 
 
読者登録してね