昨日の記念日ランチ♡ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
昨日は1日おでかけしていたので、今日は朝からそのリカバリーにバッタバタ!(笑)
 
 
 
 
やっと今落ちついてきました~(^^;
 
 
 
 
 
ということで、昨日のおでかけレポ、行きます!
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
実は先日、私たち夫婦はめでたく結婚20年目を迎えまして・・・♡
 
 
 
おめでとー!ありがとー!(笑)
 
 
 
 
いや~よく同じ人と20年夫婦やってるなと我ながら感心します∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
ってなワケで、
 
 
 
昨日は結婚記念日ランチで少しおいしいものを食べようということで、日帰りドライブがてら、高速を飛ばしてこちらに行ってきましたー!
 
 
{D5DF4CD0-FC2E-4A53-966C-67567F4497A7}
まりえマニア?(いるのか?そんな人:笑)にはおわかりかと思いますが、実は去年の結婚記念日のランチもココでした(笑)
 
滋賀県・彦根市の近江牛専門店
 千成亭別館・華見さんです!
 
 
 
{A0CFE20F-2C62-4B25-953F-C81E01DFD9C0}
築100年以上の日本家屋でしっとりした雰囲気がイイのです!(≧▽≦)
 
 
 
去年初めて来たのですが、お肉がおいしいのはもちろんのこと、このお店の雰囲気やサービス、そしてシェフの方がお話上手で楽しく食事がいただける点など、とにかく・・・
 
 
 
『また行きたい!(≧▽≦)』
 
 
 
と思うお店なのです!
 
 
 
 
ということで、二度目の来店♡超お気に入りー!(笑)
 
 
 
 
ここのお店、ほかにも近江牛のメニューもあり、個室からテーブルと席もたくさんありますが、私たちは鉄板焼のコースをオーダーしたので席は鉄板の目の前です^^
{8C553007-EBBE-49D2-98B5-2F5AC88F3684}
これで2人分、300グラムです!(≧▽≦)
 
 
鉄板焼のコースだとシェフが目の前で焼いてくれて、食材のお話等、シェフとのおしゃべりもまた楽しいのです!^^
 
 
 
目の前でお野菜を焼いている間に、まずはアミューズ♪
{B3C7F920-5319-4525-93B6-CB52093D0DD1}
お肉専門店だけあって肉を中心とした前菜です。どれもこれもお上品♪(笑)


 
{89932220-06FE-4778-90B1-CE4924B9D28E}
地元産のお野菜ばかりの焼き野菜。 何もつけなくても甘くておいしいんですー!
お野菜もどこでとれたものだとか、シェフが丁寧に説明してくれます^^
 
赤いのは滋賀名物の赤こんにゃく。牛さんの形に型抜きされててカワイイ~( ´艸`)
 
 
 
{157E1D4F-21B6-48E9-A439-BA093957A945}
メインの近江牛ー!(≧▽≦)
ダンナさんはミディアムレア、私はレアにしてもらいました!
 
 
塩、おろしタレなどつけるものはいろいろありますが、私はわさび乗せが一番好きです。やっぱりいいお肉はわさびが最高ー!
 
 
 
お約束のファイヤー!もあり( ´艸`)
{32086E88-AF70-44BA-9C16-692C69F966A3}
 
 
今日食べたウシちゃんですとシェフから牛の戸籍を見せてもらいました。。。
{E06F109A-A32A-4D8D-B0DD-ED1E95F09F31}
血統のいい牛使ってますよってことなんだろうけど、
 
 
3歳のメス牛の『あまね』ちゃんだったのね、私たちが食べたのは・・・
 
 
3歳・・・あまね・・・・
これ見るとなんか複雑。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
 
 
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
めちゃくちゃおいしかったけど!(*゚∀゚)=3
(あまねちゃんごめんー)
 
 
 
 
 
そして、シメはお肉の端っこの脂身で炒めたガーリックライス!
{DB78C608-5F0B-4D0E-BE68-628742321B00}
 
 
 
ダンナさんのシメは牛肉のしぐれが乗ったお茶漬けでした^^
 
 
 
そして、デザートは目の前の鉄板でつくってくれる米粉クレープで包んだ焼きアイス。
{15C67EED-7601-462B-A21C-BD040E91E313}
米粉のクレープには、臼で大豆ひいてつくった薫り高いきな粉を使っているそうで、確かにめっちゃきな粉の香りがしたー!
 
 
 
{46CD2A91-D131-4C0B-839A-1B8C48A63977}
イチゴのソースとともにいただきました~♪(*´∀`)

 
 
と、ここで 『お店からです』といって出てきたのが……
 
 
 
 
 
じゃん☆
{09692731-4833-497E-933A-96768888EE59}
お肉焼きながらシェフといろいろお話ししているときに、実は結婚記念日です~なんて話をしたから多分それで急遽出してくれたと思います^^
 
 
こういう心遣いがサラリとできるこのお店(というか鉄板焼きのシェフ)に感激!(≧▽≦)
 
 
 
ランチでしたが、とてもゆったりと食事ができました!
 
 
 
 
 
 
 
 
で、肝心の御会計ですが・・・・
 
 
 
こちら2人で21,307円でした@@
(コース2人分、ワイン1杯、ノンアルビール2本含む)
 
 
 
 
ランチと思うとかな~りお高いのですが、
 
 
 
我が家はあまり外食もしないので、こういうときにどーんと使うのもまぁいいかと(^^;
 
 
 
お金の使い方、メリハリ大事ですよね(笑)
 
 
 
 
 
そして何より・・・
 
 
 
 
記念日ですから!(・`ω´・)キリッ
(ココ強調)
 
 
 
 
でも、これは年間貯蓄で今のところちょっと余裕のある冠婚葬祭費よりの支出にしたいと思いまーす(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、毎年恒例の結婚記念日プレゼント…
 
 
 
去年はイレギュラーでネックレスをいただきましたが、今年はまたリングにしました^^
{EA962E4E-EE93-4739-A8F7-E1A19F37E355}
 
 
 
ちょっと遊び心のあるデザインのリング。
真ん中の石はグリーンアメシストです^^{A0BC676C-F302-4258-880D-05EE25AD595B}
見る方向によって色がかわる石みたいで、洋服を選ばないから、ふだんの使い勝手もよさそう♡
 
 
決して多くないおこづかいの中から、毎年こうやって(安いものですが)プレゼントをくれるダンナさんにはほんとうに感謝です(。-人-。)
 
 
 
 
え?私からダンナさんへのプレゼントですか?
 
 
 
 
もちろん・・・・
 
 
 
 
 
 
ナイですよー!(°∀°)b
 
 
 
いつももらいっぱなしですみませんm(_ _ )m(笑)
 
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
 
 
21年前の今日って何してたかな~?と思い出してみると・・・・
 
 
 
 
 
 
 
結婚式が終わってそのまま新婚旅行に行ったから、
 
 
 
 
 
2月27日は・・・・・
 
 
 
 
 
 
ジャマイカ到着ぐらいかな?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
 
 
 
はい。新婚旅行はジャマイカだったんです私たち!(°∀°)b
(その後ニューヨークも寄りましたけどね)
 
 
 
 
 
ボルトもいなかったあの時代になぜジャマイカ?ですよね( ´艸`)
 
 
 
 
 
あんな遠いところ、新婚旅行ぐらいでしか行けないと思ったからです(笑)
 
 
 
 
 
でも、遠かったけど、よかったですよ~ジャマイカ。
 
 
 
海キレイだし、人は口癖が『ノープロブレム』で(笑)のんびりしてて、時間なんてあってないような、そんな世界。。。
 
 
 
 
セカンドハネムーンで、ダンナさんが定年したらまた行ってみたいなー♪^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
昨日はおいしいものを食べて、今日は新婚旅行の思い出にどっぷり浸りましたが(笑)今から晩ごはんの準備をします!
 
 
 
今日は春巻きの予定です!
(いきなり現実~:笑)
 
どくしゃになってね!