食材まとめ買い(1月第3週目)&週末手抜きメシ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
土日は大雪のこの地方でしたが、今朝からは晴れていて雪も道路はほとんど溶けています!
 
 
休みのうちに大寒波は過ぎ去ってくれたようで、月曜日まで雪が長引かなくて本当によかったです^^
 
 
交通機関が混乱すると通勤通学の人は大変ですもんね(^^;
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さてー、
 
 
 
そんな大雪がまだ降り始めのころに、今週の食材まとめ買い、行ってきましたよ!
 
 
 
では、野菜たちからどうぞ~^^
 
{1FB65686-4075-4B26-AA40-135F424ED5DD}
にんじんが大分安くなってきました。1袋87円ー!
一時期は198円とかあり得ない値段だったこともありましたよね~(  ̄っ ̄)
 
 
 
メインとなる肉・魚系。
{25517EB9-2503-4903-8377-6B2AF049A28E}
今週は・・・
 
鶏もも肉4枚、
牛こま2パック、
豚こま1パック、
合挽ミンチ
サバ、
サンマ、
 
以上です。冷凍庫に豚バラブロック肉とチルド室に塩麹につけた鶏ムネ肉がストックアリなので、今週はこれぐらいです。
 
 
 
その他食品①
{E8EBDBBA-ADFD-4BC3-9BAB-F835ED489350}
 
 
その他食品②
{D5F74718-B6B6-4D16-8F6C-77858362457E}
手前のほうにふだん買わない食品がズラリ・・・( ̄∀ ̄)
これが今週のまとめ買い合計値段を押し上げたというね!(笑)
 
 
 
ということで、今週の食材まとめ買いは
 
 
計62点   12,134円
 
 
でした!
 
 
2週続けての12,000円超えですー!((>д<))
 
 
その原因は多分コチラ・・・
{4A6E6FC8-6B0F-4B11-B0D0-4EFF61B848F6}
いつも買わない食材たち。これ、あの電気圧力鍋用に買った食材です。
 
 
いや~新しい調理器具買うとやたらめったら使いたくてですね(*ノω・*)テヘ
 
 
ぜんざい用の小豆やおもち(鏡開きだけでは足りないので)、あと水煮大豆も大量につくってストックしたいし、あとは発芽玄米の材料等々・・・
 
 
今月は食費にちょっと余裕があると思ってまとめて買ってしまいました~( ´艸`)

 
 
買ったからにはムダなく使うように頑張りますよっ!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
以上、今週の食材まとめ買いでした!^^
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今週末は大寒波到来ということで、土日とも鍋モノが恋しい寒さに!
 
 
 
 
ということで、週末は、
 
 
 
土曜日はラーメン鍋(写真ナシ)
 
 
 
日曜日はポトフとおうちピザの晩ごはんでした!^^
 
 
 
【 昨日の晩ごはん 】
{72A708F6-1AE9-412E-81B4-7AD9020F3A90}
食事ポトフ
食事自家製ピザ
食事ローストビーフのサラダ
 
 
 
ポトフは午前中、ルクルーゼで1時間煮込み、そのまま夕方まで放置!(≧▽≦)
{9A84F306-99DE-4AD6-ABDF-253801E0BB30}
ポトフ、多くはじゃがいもを入れるかと思いますが、じゃがいもは煮くずれるとドロドロになってしまうので、私はじゃがいものかわりに大根を入れます^^
ちょっと洋風おでんみたいですが(笑)コンソメで煮込んだ大根、おいしいですよ~^^
 
あとはキャベツ1玉買ったので、半分を4等分にしてデッカイかたまりのまま入れました!とろとろになってておいしかった!(*´∀`)
 
 
大家族はピザをデリバリーすると高くつくのでピザといえばもっぱら手作り!(・`ω´・)キリッ(笑)
{000C51A5-B7BA-4FD9-B731-896F1A29AD02}
ピザ生地のレシピはこちらをいつも参考にしています^^
 
粉を400グラム使うのでピザ生地4枚できて、しかもパンタイプのピザなので結構おなかふくれますよ(笑)
大人数のパーティーなんかにもぴったりだと思います!^^
 
 
 
あと、おうちピザをやって案外高くつくのがピザソースですよね。市販の売ってるものだと、たっぷり塗るとピザ生地2枚分ぐらいでしょうか?(´ε`;)
 
 
ソースをケチケチするとおいしくないし、せっかく安くあげようとしているのにピザソースにお金かかるのもなんだかなぁって感じなので、これもブログで何度も紹介していますが、我が家はピザソースも手作りです!
{F139670B-A85F-4F7B-8EA5-199737502DE4}
100円ぐらいで売っているカットトマト缶とオレガノ(これも100円ぐらいです)、写真にはないですがケチャップ、あと、あればクレソル(うちのはモドキ:笑)と塩があれば簡単におうちでピザソースができますよ♪
 
しかも、大量につくれてコストは激安です!
 
参考したレシピはコチラ~^^
COOKPAD簡単♪おうちで簡単手作りピザソース


この材料で、昨日ピザ4枚つくってもまだ余裕で余るほどピザソースができます!余ったソースは食パンで簡単ピザトーストにするのがいいかと思います。早目に使い切ってくださいね♪^^



あとはもらいもののローストビーフを乗せたサラダでした!(笑)
{FB505FB4-CF74-4D36-8EF1-0522F3678528}

 
以上、昨日の週末手抜きメシでした^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
今日は午前中ジムに行ってきたので、午後からはまじめに仕事します!(笑)
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
読者登録してね