憧れの角食パン♡ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは~(^-^)/

本日2回目の更新です^^
1回目の記事→sirocaミニノンフライオーブンで唐揚げをつくってみました~♪




***************************




7月末に新しくなった我が家のオーブンレンジ
↓↓↓

image



私、以前のオーブンでは庫内が狭くて、作るを諦めていたものがあります・・・・



それは・・・・角食パン!!



いわゆるフツーの食パンです!^^



今まで食パンはホームベーカリーでつくっていましたが、あれだと自動的に山形食パンになっちゃうんですよね~。食パンは食パンなんですけど、四角い食パンのほうがやっぱりしっとりしておいしいし、サンドイッチのときなんかは角食のほうがいいこともあり・・・
(サンドイッチ用の食パンって買うと何気に高いし!)



なので、ずーっと角食を家で焼きたいな~と思っていて。




でも、我が家の旧オーブンではあの型は入らないだろうな~なんて思って諦めていたんですけど、このたび新しいオーブンとなり、庫内も広くなったので、早速角食パン型をポチっとしましたー!(≧▽≦)

{0F577349-5E9F-4A9D-99C3-31F54CBF6E4B}
1.5斤用とか2斤用もあったんですけど、ここは初心者なので、欲張らずに1斤型にしてみました^^

購入したのは浅草・合羽橋の浅井商店さんのものです^^
{88D5F082-E7BD-4915-9D9F-72BEFE2888FC}




これこれ↓意外とお安いんですよ~♡(笑)
アルタイト食パン型 12cm正角型 1斤 フタ付 【ppp】
¥648
楽天

この価格なら『お蔵入りになったとしてもいっか♡』と思える価格ですよね(笑)


アルタイトという材質のものは使えば使うほどなじんでいくそうで、プロのパン屋さんもこのアルタイトの型を使っているというので、私もプロ気取りでそれにしてみました( ´艸`)
(が、その後この選択が悪夢を招くことに・・・・)



ちゃんとお手入れの方法の紙も入っていて、浅井商店さん、親切ぅ~♡
{820C801C-1F17-4470-9A22-B074B6F18A42}
アルタイトの型は使い始めにまずは空焼きをしなくてはなりません!!これをやらないと焼き上がった後、うまく型から抜けないとのことで、私も言われたとおりに2回ほど空焼きをしました(・`ω´・)キリッ


で、いよいよ型に生地を入れて・・・・
{D33415C3-466A-48C8-B62E-8AC5F4808D43}


いつものビニール袋発酵をして(笑)・・・・
{14C8C428-2DAE-4424-B8B2-85B71339CF2C}



型の2センチぐらい下まで生地が膨らんだら、いよいよ焼き上げー!!
{78F31A11-7FE6-46A7-8DBD-478BBFB30F6F}




・・・・したのですが、焼き上がり後・・・・・・




パンが型から出てきませんー!(>_<)




予定ではすぽっと型から外れるハズだったのに、型を振っても振ってもまるで出て来ず(´Д`;)



結局ナイフで周りを1周して、出てきたころにはボロッボロの角食になってました~(T_T)チーン




でも、ネットでいろいろ調べるとこういうことは多々あるようで(私みたいな人多い?笑)
どうやら空焼きが不十分だったみたいです。
(でも言われたとおりの温度で2回やったんだけどなぁ~・・・)




失敗した人の話をもとに(笑)再度型を空焼きし、リベンジー!!





今度は、1カ所ちょっとひっかかるところがありましたが、まぁまぁすんなり出てきました~♪


じゃん☆これが私の初めての角食パンです~(*´∀`)
{50389E44-3A95-4700-9E0E-62447E7B0D72}
粉っぽいのがついているのは私のザツさゆえです。お許しを(笑)

うーん。もっと角ばった食パンが本当はいいんだろうな~。ホワイトラインとかいうの?そういうのがきれいに出たほうがいいとか何とか?


角食・・・・用語からしてまだまだ勉強不足です(´・ω・`)



でも、このキツネ色、キレイだわ~( ̄▽+ ̄*)
{B63E4E87-201D-475A-B1BA-7E2D09D89203}


スライスしてみたらこんなんでした!
{4C250DEA-C66B-4F85-A37D-6552ADC36B84}
まぁ、キメの細かさとかしっとりさはこれからの課題ということで(^^;


これからしばらくは角食パンを繰り返し焼いて、いろいろ試してみたいです!!







この日は久しぶりに惣菜パンもつくりました!

{88778B71-1FE3-415B-AF99-E94CA7BF630B}
新しいオーブン、まだ火加減?温度のクセとかそういうのがイマイチわかりませんので、焼きムラが出てますね~(^^;


以前のオーブンは成型パンだと2回に分けて焼いてましたが、今度のオーブンは大きくなったので1度に焼けちゃうのが嬉しい♡
{A749983B-DB11-48FC-8B22-52B60257E1B8}


こちらはキーマカレーパン。先々週ぐらいにつくったキーマカレー、残ったので冷凍してあったのを中に入れました!
{12EA5ED8-E292-44E7-95F4-93FFC1351810}


定番のあんパン。
{91B495E0-0BED-4032-AA77-9E336B131AC5}

昨日から次女の塾が始まったので、また塾パンを冷凍ストックしなくちゃね~。

暑いからなかなかパン焼くのも大変なんだけど~ヽ(;´ω`)ノ



以上、久しぶりのパンづくりでした!!



*********************



さて、



もうこんな時間!!(ノ゚ο゚)ノ



なんか1日たつの早いな~~(笑)



今日の晩ごはんはブリの照り焼きです!!早目に支度して、今日こそは、旅行などでずっとサボっていたので、夜ランしたいー!!^^



ではでは、ちょっとコーヒータイムしてから、晩ごはんつくり始めまーす('-^*)/



読者登録してね