忙しいときの掃除法☆ついで&ながら掃除 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(^-^)/






最近、仕事が忙しいので、
まとまった家事の時間ってとれません(´Д`;)




朝はまず、
お弁当づくりとダンナ、子供の朝食の用意。

ダンナと子供が出かけたら、
義父母の朝食の用意をして、その後洗濯干し、

それが終わったら自分の朝食を食べて、
6人分の朝食の片づけを一気にして、
自分の身支度をしてから部屋の掃除。


それら全~~部が終わってから
自分の仕事にかかるというのが
普通の日の流れなんですが・・・・・



最近は仕事が忙しくて、早くに仕事にとりかかりたーーい!





ということで、この中の何を省略するかといえば・・・・・





もちろん掃除っしょ
(*゚∀゚)=3



朝食は省略できないしねー(´Д`;)





ですが、朝、掃除を省略しても、
いつかはやらないといけないわけで・・・・・。





忙しいときは、もう朝は掃除一切いたしません!
そのかわり、日中のすき間時間を利用して、
細切れに掃除をします。




例えば・・・・





①リビングフローリングのほうき掃き
②リビングフローリングのモップ掛け
③階段&廊下掃除
④お風呂掃除
⑤洗面所掃除
⑥トイレ掃除
⑦玄関掃除
⑧家具・テレビ等の拭き掃除  等々。


1カ所につき5分ぐらいと計算すると、
大体30分~40分もあれば終わるんですけど、
忙しいときって、なかなかその時間とれない~(TωT)




なので、この8カ所ぐらいを、
5分ずつぐらいに分けて、
日中にバラバラにやります(^ε^)♪




例えば・・・・


リビングのフローリングのほうき掃きだけを
5分ぐらいでささっとやって、
ごみを隅にためたまま、昼まで放置(笑)




昼御飯を食べる前に
それをさっと掃除機で吸い取る(1分もかからない)




昼御飯を食べた後、ダスキンモップでリビング仕上げ拭き
(3分もかからない)



という感じです。

まとめてやっても10分ぐらいですけど、
それがなかなかできないんですよね~(´Д`;)


忙しいときって10分を掃除に使うのは大変なんですけど、
でも、この三つに分けると、不思議とできちゃうんだな~♪




ということで、


5分×8回だったら、
どこかで時間とれるよね?(*゚∀゚)=3


というワケです(笑)







あとは・・・




2階に行くついでに、ダスキンモップを持って上がり、
階段をおりながらモップがけをする





トイレに入るたびに、便座を上げて
トイレットペーパーで便器周りをささっと拭く





これらは何かのついでにできる掃除で、
時間もかかりません。





ほかには、




友達との長電話の間は、
テレビや家具をクイックルハンディで拭く



これは私の長電話の際のお約束!(≧▽≦)


ほかの家事って両手使わないとできないんですけど、
掃除だけは片手でもできるので、
長電話は意外と掃除がはかどるんですよ(*゚∀゚)=3





と、まぁ、細かいところは行き届きませんが、
(そして朝の始まりに完璧に部屋がキレイ!というわけではないですが)
ダンナさまが帰ってくるころには、
そこそこきれいになってます(笑)


でも、これって一番大事ですよね~!(≧▽≦)




朝から一生懸命掃除してたみたいに見えるし∵ゞ(≧ε≦● )プッ 






そして、何より一番気をつけていることは・・・・







汚さない!
散らかさない!
物は出しっぱなしにしない!

汚れたらすぐその場で原状回復!






当たり前ですが、これに尽きます!
もちろん家族にもこれはメッチャ徹底させますよ~。
主婦だけが掃除を一手に引き受ける必要はないですからね(°∀°)b



やっぱり家の中をきれいに保つには、
家族の協力も不可欠ですよね(^ε^)♪








******************






ここで一つ、掃除関係でオススメの商品を。


私がもう1年以上愛用していて、
これはイイ♡と思った、
トイレ掃除用品なんですけど・・・・・・・・

リアルにウチのトイレでの撮影ですみません(笑)

ジョンソンの

『トイレスタンプクリーナー』



ハイ、これ、
便器にジェル状のハンコみたいなのをペタンと押す、アレです。
CMでやってますよね~^^




便器に汚れをつきにくくする商品って
たくさんあると思うんですけど、
(タンクの水に色つけるヤツとか~)
でも、効果ってイマイチじゃないですか?(私の主観ですが)




この商品は、
便器の内側1カ所にジェルをつけるだけで、
便器全体に成分が行き渡り(マラゴニー効果というらしい)
防汚効果が続くというもので・・・・



ウチの便器、よく水がたまっていたところに、
輪ジミができたりしたんですけど、
これを使うようになってから、
その輪ジミができません(*゚∀゚)=3





1回のジェルで1週間の効果とありますが、
正直・・・・もうちょっと、
いや、かなり・・・・イケます(笑)


ジェルが小さくなってくるので、
効果がなくなってくるのが
目に見えてわかりますから安心です^^


1本で6週間分なので、大体1カ月半使える。。。。
ところ、うちは大体2カ月は使ってますので、
コスパはいいほうだと思います!(^_^)v

経済性、重要ですよね!!
消費税も上がることですし!(*´Д`)=з



製品のホームページはコチラ→トイレスタンプクリーナー
(私のオススメの香りはフレッシュソープ♪(要らん情報?笑)



ちなみに、同じメーカーのプッシュ&クリーン
トイレに置いて、便器周りをささっと拭くのに使ってます。


わざわざトイレ用の厚手のペーパーを買うのももったいないですし、
(あれ、大きいんだよね~ちょいっと拭くのに・・・)
これだとトイレットペーパーを使えるので経済的です♪



あ、別に私、ジョンソンの回し者ではないですからね~( ´艸`)






以上、お掃除のお話でした!




さーてと、お風呂掃除でもしてくるか~(*^▽^*)

5分でね!(笑)





読者登録してね