まりえの大家族おうちごはん&節約LIFE☆

毎日おいしいごはんは食べたい!
でも、節約もしなくちゃいけないし・・・・。

年々上昇する子供の教育費に頭を悩ませつつ、やりくりを頑張る、ママのブログです。

日々の生活の中での節約ワザや我が家の家計管理術なども、織りまぜながら書いています♪

NEW !
テーマ:
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は久しぶりに朝から晴れー!^^
 
 
 
ここのところずーっと暗い感じのお天気だったので、やっぱり晴れると気分がいいですね^^
 
 
 
今日は家事もはかどりそうですね♪^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
昨日はブリの照り焼きがメインの和食な晩御飯でした~^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
{91F78AAC-873C-4A22-A039-DFCCD6D89937}
食事ブリの照り焼き
食事切り昆布の煮物
食事れんこんとひじきのサラダ
食事ごはん&お味噌汁
 
 

 
 
{81554DDC-F5E6-4B13-B325-A365B8EE7CA2}
ブリの照り焼き。漬け汁に漬け込んだブリの照り焼きを、我が家はフライパンで焼きます!
 
 
 
本当はグリルで焼くのでしょうけど、ハケでタレをつけながら照りを出すのはなかなか難しいので
 
(ていうか、ハケとかメンディ~:笑)
 
フライパンで焼くほうが素人には簡単です♪^^
 
 

 
 
{50637272-1FBD-40DD-A5C6-2B7EADEFF8A8}
切り昆布の煮物。しめじ、厚揚げ、にんじん、大豆が入っています。
 
切り昆布は乾物のものもありますが、これは魚売り場に売っている生のものを使っています。
 
すぐに使うなら生のほうがお安いですからね!(笑)
 

 
 
 
{FB308ECD-ECD0-4EDC-B26D-EF599612F369}
れんこんとひじきのサラダ・デパ地下風(笑)
れんこん、ひじき、きゅうり、かいわれ、にんじんが入っています。味付けはすりごまとマヨネーズ^^
 
 
こんな感じのサラダ、よくデパ地下の惣菜売り場なんかに売ってますよね~!^^
 
 
私、デパ地下で惣菜なんて高いので絶対買いませんけど、偵察のために売り場はよく見に行きます(←オイw)
 
 
で、見て、これは家でもできそう♡っていうのをテキトーに再現してます。
 
 
食べてもいないのにね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
ただ、たしかデパ地下のはここにコーンが入っていたような気もします。ウロ覚えなので、今度またちゃんと見てきますね!
(だから1回ぐらい買えよwwww(笑)
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
今日はやっと晴れ間が出てきたので、久しぶりに洗濯物がやっとカラっと乾きそうですね!(≧▽≦)
 
 
 
 
今日は私の洗濯+娘たちも2人とも洗濯したので、ベランダの物干し竿が重さで若干しなっております(^^;
 
 
 
 
長女も次女も大体週末に洗濯はするのですが、
(我が家は大学生になってから自分たちで洗濯させています)
 
 
 
ここのところ週末は雨のことが多く、また、自分たちもバイトだーなんだーと忙しかったりして洗濯がたまってました(^^;
 
 
 
大分たまってるけどいつやるのかな~?と思っていたら
(たまっていても絶対やってはあげない鬼母:笑)
 
 
 
 
昨夜、天気予報を見ていた長女が
 
 
 
『明日は朝から晴れなの?じゃ、今から洗濯するー!』
 
 
 
と、いきなり23時ぐらいから洗濯機を回し始めました。
 
 
 
 
深夜0時過ぎから部屋に干してスタンバイ、長女は朝は6時半には家を出たので、私がベランダに出しました。
 
 
 
 
いくら鬼母でもそれぐらいはやってあげますよ( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
そして、それを見ていた次女も今日しかないと思ったのか、朝から慌てて洗濯してました(^_^;)
(姉のあとに続く行動は昔から変わらず:笑)
 
 
 
 
 
そう。家事は段取りがすべて!
 
 
 
 
天気×自分の授業やバイトの予定×着る服の予定・・・・
 
 
 
 
いろいろ考えながら先へ先への行動!
 
 
 
 
 
娘たちも先を見通して段取りすることを、洗濯を通して少しは覚えてくれてたらうれしいです^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
さてとー
 
 
 
 
 
今日は午後からはジム。今日はヨガを1時間、あと、時間(と気力)があったらランを1時間・・・いや、30分でもいいや!(笑)
 
 
 
最近雨続きで夜ランが全然できてないのよね~(´ε`;)
 
 
 
 
そして、帰りに少し買い足しをした後、できれば不在者投票に行ってきたいー!
 
 
 
 
って、もうこれで午後は終わりですよね(^^;
 
 
 
 
今日はどて煮の予定で、牛すじの下煮は圧力鍋で既にしてあります!
 
 
 
 
ただ、赤味噌を切らしているので買ってこなきゃー!(笑)
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね…
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。