今月号の月間致知の巻頭に私の尊敬する佐治晴夫先生が、鈴木秀子先生と対談されていました。佐治先生はとても素敵に宇宙や量子のことを語っていらして、また、それが私たちの現実世界と遠く離れたところではなく、生活と結びついて感じられるところが、素晴らしいと思います。


私が以前住んでいた東急沿線でSALUSという、月刊で駅のスタンドにおいてある情報誌に佐治先生が連載されていて、勿体なくもとてもありがたかったです。


今回のお話の中で「あなたのこれからがあなたのこれまでを決める」というフレーズがあってこれが刺さりました。


普通は「あなたのこれまでがあなたのこれからを決める」となるところだと思いますが。過去の出来事の意味はこれからどちらを向いていくかによるんですね。