物販のメモ帳

物販のメモ帳

日々の生活や学び、感じたことをアウトプットの為に残していこうかなと思います。

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最近、講師などしたことがあることもあってヤフーショッピングでの質問が鬼のように増えてきています。

嬉しいことではありますが、ヤフーショッピングの先生みたいになってるので、ちょっとこのポジションを維持するか変えるか悩みどころではあります(苦笑)

まぁ、折角なのでヤフーショッピングで戦うってことだけに焦点を置いて戦略をいろいろ考えてみようと思います。

ヤフーショッピングは今んとこ他のモールと比べてKWのSEOがPRオプションという成果報酬型SEOがあるためすごくコントロールしずらいかなって考えてます。

その上、特定のKWで折角上位にきても思ったほどの効果がでなかったり、、

もちろん検索流入は1番多いので対策は必要だけどそこにはお金をかけつついくつかお金をかけずに仕掛けるのもありかなと。

戦略を考えるにあたってヤフーショッピングが他のモールと違う要素をあげると、、

1:ランキングが購入者数で構成されている。
2:生メールアドレスが得られる。
3:Tポイントがたくさん得られるが切れるのも早い。
4:実はヤフーショッピング外からの流入は50%ある。
5:導線が面白い
6:売れてる店舗の贔屓がすごい。


この辺りかなって思います。言えないことも多いですが、この辺りをうまく使える戦略を立てれる店舗が成功してる店舗かなって思います。


あえてヤフーショッピングにハマる商材を作成中ですのでこの辺りは追って戦術をしながらメモしていきたいなと思います!




バーベキューして来ました。手ぶらでいけるバーベキューはありがたいね!

今日のメモ
戦術について。

戦略を明確化することで戦術はいきる。
戦術とは戦略を実現するための具体的なプランである。
マーケティングの話をするときは戦略レベルでの話なのか、戦術レベルの話なのかしっかり区別しないといけない。

例えば、健康に興味がある20代の女性をターゲットにフルーティな飲みやすいフルーツ青汁を売ろうというのは戦略レベルの話で、SNSで健康意識の高いインフルエンサーにサンプリングしようというのが戦術レベルの話になる。

個人的には戦術は色々考えつくので戦略はまだ苦手意識があるのでブログを書きながらスキルアップしていこうと思います。