嬉しいことではありますが、ヤフーショッピングの先生みたいになってるので、ちょっとこのポジションを維持するか変えるか悩みどころではあります(苦笑)
まぁ、折角なのでヤフーショッピングで戦うってことだけに焦点を置いて戦略をいろいろ考えてみようと思います。
ヤフーショッピングは今んとこ他のモールと比べてKWのSEOがPRオプションという成果報酬型SEOがあるためすごくコントロールしずらいかなって考えてます。
その上、特定のKWで折角上位にきても思ったほどの効果がでなかったり、、
もちろん検索流入は1番多いので対策は必要だけどそこにはお金をかけつついくつかお金をかけずに仕掛けるのもありかなと。
戦略を考えるにあたってヤフーショッピングが他のモールと違う要素をあげると、、
1:ランキングが購入者数で構成されている。
2:生メールアドレスが得られる。
3:Tポイントがたくさん得られるが切れるのも早い。
4:実はヤフーショッピング外からの流入は50%ある。
5:導線が面白い
6:売れてる店舗の贔屓がすごい。
この辺りかなって思います。言えないことも多いですが、この辺りをうまく使える戦略を立てれる店舗が成功してる店舗かなって思います。
あえてヤフーショッピングにハマる商材を作成中ですのでこの辺りは追って戦術をしながらメモしていきたいなと思います!