戦術について | 物販のメモ帳

物販のメモ帳

日々の生活や学び、感じたことをアウトプットの為に残していこうかなと思います。

バーベキューして来ました。手ぶらでいけるバーベキューはありがたいね!

今日のメモ
戦術について。

戦略を明確化することで戦術はいきる。
戦術とは戦略を実現するための具体的なプランである。
マーケティングの話をするときは戦略レベルでの話なのか、戦術レベルの話なのかしっかり区別しないといけない。

例えば、健康に興味がある20代の女性をターゲットにフルーティな飲みやすいフルーツ青汁を売ろうというのは戦略レベルの話で、SNSで健康意識の高いインフルエンサーにサンプリングしようというのが戦術レベルの話になる。

個人的には戦術は色々考えつくので戦略はまだ苦手意識があるのでブログを書きながらスキルアップしていこうと思います。