ネオベッツVRセンターでうちの猫の検査 | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

兵庫県西宮市のHamilza動物病院(ハミルザ)の獣医師です
飼い主さんに日々犬猫の行動を観察していただきつつ
飼い主さん達と一緒にその子に合った最善な治療法を考えたり
人間の病巣疾患研究会や分子栄養学やチクチク療法等を犬猫に取り入れペットの健康寿命を延ばします!

昨日は、うちの猫の菜子ちゃんの検査をしてきました

実家の母も入院していたのと、双子の叔母も施設から連れだし
日曜月曜は帰省しお見舞いしてきました。

うちの犬は家族が、菜子ちゃんの様子も、うちのスタッフの愛ちゃんが休み中も様子を見に行ってくれたそうで、感謝です!
昨日は、私は雨でもあり、電車でリュックに入れて連れて行きました。

大阪の動物高度医療センターネオベッツにも、先に行って受付と問診も済ませてくれていました。

大感謝!



結果としては、食欲は食欲増進剤で食べていたのですが、数日前に検査した時には無かった胸水腹水が溜まっていて、私やスタッフも一緒に抑えて、胸とお腹の水を抜きました

あとは、コレの細胞を病理に出して検査していただくことになりました

心臓の担当の先生はおられないとのことで、それは当院で、心臓のエコーや診断をお願いしている、西宮のペットメディカルセンターのゆり先生に、今日診察していただくことにしました

数日前に、たまたま私ゆり先生も手術をお手伝いに来て下さり、なこの聴診やレントゲンもみて、肺も音も大丈夫と言われたのですが、
数日の間に胸に水が溜まってしまった模様です

あとは、心臓は雑音無くても、心臓エコーじゃないと判らないことも多いので、お願いしたいと思います

胸水を抜くと、ゴロゴロ鳴いて
愛ちゃんに甘えていました。ニコニコ

コレはスタッフの愛ちゃんが、写真を撮影してくれましたが、
菜子ちゃん美人だよね~と、私と2人で言っていました。

側に他の方は居なかったので、
うちの子は可愛い!と
いうことでお許し下さい!



結果はどうあれ、菜子ちゃんが一番楽に暮らせる方法を試行錯誤したいと思います!