犬猫の異物事故も具体的に予防しよう! | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

ハミルザ動物病院院長
犬猫の心や行動・歯(25年)皮ふ・耳のビデオオトスコープ(11年)子犬子猫の乳歯と顎の成長から、歯周病予防まで網羅
歯周病や耳を治すとアポキル等の薬や除去食も止められ、涙焼けまで綺麗になった犬猫達が続出
犬猫健康歯と耳で決まりがモットー!


20年位前に 山中先生の子供の誤飲 事故 やけどを防ぐ本を
読んでメールでやりとりさせて戴いた事をきっかけに
誤飲予防に興味が湧きました。

(丁度 山中先生が ゴールデンさんの子犬を飼ったばかりで
玉ねぎを誤飲して 動物病院に走ったとのおはなしもお聞きして
人と動物の誤飲の内容の違いを やりとりさせて戴きました。
 
子供の事故予防だけで無く  
当時とても多かった犬猫の異物誤飲は
かなりの部分が防げる事では無いかと思い
犬では誤飲する事例を具体的にお伝えして
 クレートトレーニングを徹底して戴くことで
激減しました。

猫もなにを異物として 誤飲するかをお教えするがけでも 
激減したので 山中先生の御本には 感謝しています。
良かったら 小さなお子さんのいる方とかも
おすすめします。