猫の飼い主さんの治療の時に必ず言うこと | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

ハミルザ動物病院院長
犬猫の心や行動・歯(25年)皮ふ・耳のビデオオトスコープ(11年)子犬子猫の乳歯と顎の成長から、歯周病予防まで網羅
歯周病や耳を治すとアポキル等の薬や除去食も止められ、涙焼けまで綺麗になった犬猫達が続出
犬猫健康歯と耳で決まりがモットー!


猫の治療をしていく時 
・自宅でお薬をあげないといけない時
・自宅で食欲が無くて
強制給餌をしないといけない時

飼い主さんは、猫が飼い主さんを避けて逃げるので、自分が嫌われてしまい続けるのではないかと、悩んでいらっしゃることが
あるようです

犬の飼い主さんは、
そんな時、
何が何でも、
足で羽交い絞めにしてでも、
昨日の腎不全の飼い主さんいわく
です

食べさせなきゃ!と思って下さっていたりします

猫の飼い主さんは、
猫に嫌われることが、
本当にお辛いように感じます。

冷静に考えたら、
嫌がることをするのだから
嫌われて当然!

大人なんだから、
そんなこと分かるでしょー?

と思われるかもしれませんが、

ほぼ百発百中、
猫の飼い主さんは
そこに
悩んでいらっしゃることが多い


今日も、
腎不全の猫ちゃんの飼い主さんにそのことを聞いてみると、

「私が行くと反対側にと、最近避けられてしまうんです。」

猫と人の関係は
まるで恋人関係にも
感じます

そんな時私は

「嫌なことをするのだから、
その時はしばらく嫌われます。」

でも家族の誰かが病気になったのと同じで、
嫌なことでも、
入院させないで
命をつなぐ為には
家族であるあなたが
食が細いなら、強制給餌を
薬飲むのも嫌いなら、
むりやりあげて
あげないと
生きていけないんですよ」
とお伝えします 

そんな時、
家族が複数いるお家は、
普段は2番手の人が
好かれるようになります

一番しんどいのは

1人暮らしの人


でも頑張って!

当院に来る回数を減らす為にも、
お家で色々してもらわないといけない

そんな時は、
私もうちの16歳の犬のニコや
猫にお薬や注射をする係なので、スタッフや家族の方が
私より断然好かれて
私は避けられちゃうことも
多いですよとお伝えします

うちの子達が
元気で幸せに
暮らしているのを
見るだけでも
幸せだと思う
そんな幸せもあるのではないか

治療するものは、
損な役割も
引き受けないと
いけないものなのです

悲しいかな

親の立場になったのだから

恋人にでも
具合悪くて
食欲なくて
食べないで
死んでいく恋人が
いたら
病院に入院させられなければ
むりやり
食べさせるよね?
きっと

そんな嫌な役割

ご苦労様です!

一緒に頑張りましょう

飼い主さんの気持ちを
考えると
入院させて
治療してまったら
確実で、当院の時間も
融通きいて早いのに
と思える時もありますが

特に猫ちゃんは
入院すると
パニックになりやすく
出来るだけ 
通院在宅治療を
いつも選ぶように
しています


頑張れ
もふもふの
ママやパパ達

応援しています!