犬のバランスボール復活! | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

ハミルザ動物病院院長
犬猫の心や行動・歯(25年)皮ふ・耳のビデオオトスコープ(11年)子犬子猫の乳歯と顎の成長から、歯周病予防まで網羅
歯周病や耳を治すとアポキル等の薬や除去食も止められ、涙焼けまで綺麗になった犬猫達が続出
犬猫健康歯と耳で決まりがモットー!

小・中・大型犬向き安定感の高い
楕円形のバランスボール!


我が家はゴールデンのカノンが居花音とニコ 


たので  その子を基準に
コレを買いました。

12歳になった花音カノンが
寝たきりにならないように
頑張ってやろうとしてました。

サッサとやるかと思ってた
花音が、ボールを見たら
 逃げてしまい
中々やろうとしなかったのも良い思い出です。


オススメは70センチのブルーの

小型犬にも乗らせたら
人が補助するのにも
人も使えるし
このサイズが
少し高いけど便利ですよ! 

少し高いなぁとか、
小型犬なら
黄色の55センチとかも
ありです 
 
乗るとご褒美貰えるのが
判ると、勝手に飛び乗ったり 
乗りたがりますので
ソコご注意下さい!

犬が勝手に飛び乗らないよう
隠すか片付けしといて下さいね!
ブルーのは
もう10年近く使ってるかも!
カノンが亡くなり、もう小さい方で良いかな?
と思いましたが

ブルーでオッケーでした。
以前は奥にしまってましたが、

イツモやれるよう
&来院したワンにも実演させてあげようと、待合室&診察室に 出しっぱなしにすることに!


スルトなんと、朝我が家の
ニコが誰も居ない待合室に トコトコ行くのです。


なので、ニコ&天を
バランスボール乗りトレーニングしたら


ナント
ニコが朝から寝ないで
元気で、ウロウロ歩くので
スタッフが「ニコちゃんが元気!!」って喜んでくれました。

バランスボール好きだったのに
カノンが春に亡くなり、
バランスボールもあまりやらなくなってしまっていました。

ニコも天も中高齢!
2匹を元気で長生きさせないと!

そして、患者さんである
ワン達も同じように
はげみにしてもらえるよう!

何よりニコも天も
バランスボールやりたかったんだね!

ごめんなさい!!!
コレから毎日朝昼晩
やりまーす!