汚染水処理。 | ときぶーの時間

ときぶーの時間

被災地で残された動物の命を繋ぐ男
NPOがんばる福島代表松村直登の活動と愉快な仲間たち。

NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」  

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト


↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

No502
今日は再び原発事故関連の話を書きます。

先日いわきで会った友人の旦那さんや一昨日電話をした友人の旦那さんが、福島第一原発の復旧作業に従事し原発構内で働いているので、色々と聞いてみた。

一人は旦那さんの健康状態が良くないらしい。
「そんな状態なら、辞めさせて違う仕事に就いたらいいのに。」って思わず言ってしまった。


原発構内の高線量現場で作業するなら、まだ除染の仕事の方が安全だと僕は思っている。
しかし作業員も危ない事を知っているので、辞めていく人が多いため友人の旦那さんは辞められないようだ。

ダダ漏れの汚染水処理で、朝6時に家を出るのに帰宅は夜12時前後の毎日らしい。
今までは午後3時ごろには終わって夕方5時には帰って来ていたのに、夕方4時頃からまた現場に出され11時までは帰れない状態と聞いた。

奥さんも夜12時に帰って来る旦那の夕飯を準備して、朝6時の出社に合わせ朝食の準備もあるから寝不足と体のバランスが取れなくて悩んでいた。
これじゃぁ旦那さんもボロボロだろうな?


留守番している松ちゃんちのさび。
ラジオをかけっぱなしで出て行ったらしく、音を出してるラジオを不思議そうに見つめていた。

本当に作業員の数が足りないのだろう。
旦那さんの休みの日が無いと奥さんは嘆いていた。
友人の旦那もベテランの域にいるから、彼がまた被曝でもして作業が出来なくなったら、ますます悪い状況になると思う。

自民党の議員たちが、原発再稼働と新設を唱え会合を開いたニュースを見たが、馬鹿ばかりいるなぁ~と呆れてしまった。


常磐高速道路から撮った広野火力の写真。
原発より安心・安全な発電だ。
これでいいのに何で原発なんだ。

福島原発事故はソビエトのチェルノブイリよりはるかに大きな事故で、収束させることがとても大変だと言われているのに、国会議員がこれでは国民を守ることなんて到底できないと思う。

一週間でも高濃度の汚染水の処理作業をしてから言ってほしいし、その仕事がどれだけ過酷か自ら率先してから言ってみろ!と僕は言いたい。

原発が無くても日本のエネルギーは何とかなる。
ここで原発の必要性を語っているのは、金か?

いい加減に福島の子ども達を守るとか、仮設暮らしに悩むお年寄りの事とか、宮城・岩手の復興など、他にやることはいっぱいあるんじゃないのか?

原発再稼働も新設も福島の事故処理が先で、これが完全に処理出来たら言う事。

汚染水処理も簡単じゃないらしく相当な時間がかかると言われているが、みなさん、原発はダメです。
絶対に!
日本の原発は絶対に安全ではない。

今日は、被災者の一人としてここにこれを書きます。