#34 Ralph Sampson | Naoto's Gallery

Naoto's Gallery

最近時間が取れなくなってしまったので、ブログを簡易版的に変更しようと思います。

名前も「Naoto's Gallery」と改めて、再スタートいたします!

かなり手抜きな感じになるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします!


今日の1枚-101114_1950~01.jpg

今日の1枚は、NBAより、ついにきましたラルフ・サンプソン!!!



自分はBSに加入した88年くらいからNBAを見てるんですが、名前だけ覚えてる…そんな選手でした。



サンプソンと言えば、1年遅れて入団したアキーム・オラジュワンとともに、”ツインタワー”を形成してたことで有名ですよね。


最近では…ってもう10年近く前になるんですかね、サンアントニオのデビッド・ロビンソンとティム・ダンカンがツインタワーって言われてましたね。


そう、自分がNBA見始めたときにロビンソンがルーキーで評判だったんですよ。



サンプソン、ヒューストンにはドラフト1順1位で指名されて入団してるんですよね。


ちなみにこのカードの裏に、そのときの1順指名選手が出てるんですけど…



4位、サンディエゴ、バイロン・スコット。


8位デトロイト、アントワン・カー。


10位ワシントン、ジェフ・マローン。


11位ダラス、デレック・ハーパー。


14位ポートランド、クライド・ドレクスラー。


19位サンアントニオ、ジョン・パクソン。


…結構シブいメンツですね。


ドレクスラーって、14位だったんですねぇ~。


15位デンバーがハワード・カーターを指名してますが、なんかツタンカーメンの墓を見つけた人みたいな名前ですね(笑)



3年目の85-86シーズン、ツインタワー2年目ですね、ウエスタン・カンファレンスを制してファイナルに進出。


カンファレンス・ファイナルの相手がLAレイカーズで、当時はマジック、ジャバー、ランビス、ウォージーなんかがいて、最強チームだったんですよね。


カンファレンス4連覇してて、5連覇を阻止したのが、サンプソンのヒューストンだったんですよね。


それも4勝1敗の勝利ですからね。



で、ファイナルはこれまたイースタンカンファレンス3連覇のボストン・セルティックス。


この時のボストンも最強ですよ。


バード、パリッシュ、マクヘイル、ビル・ウォルトンにダニー・エインジ。



さすがにボストンには4勝2敗で負けましたけどね~。



しかしサンプソン、栄光の日々は長くは続かず、翌シーズンは42試合出場にとどまり。


87-88シーズンには途中でゴールデンステイトに放出され。


その後もサクラメント、ワシントンと移籍するも、かつての輝きは戻らず。



結局、NBAでは9シーズンしかプレーできなかったんですね。



もしもサンプソンが順調にキャリアを積んでいたら…80年代のウエスタンカンファレンスはレイカーズの天下ってことは、なかったでしょうね。



…そんなわけで、今日はラルフ・サンプソンでした!