お元気で

コロナ禍のとても辛い時期から、

クリニックに尽力してくれた

アシスタントの福地さんが

転居により退職された。



思い返せば、

多摩地区で最初にコロナ診療に手を挙げて、

発熱外来を開始。

東京都感染症診療協力医療機関として

東京都に指定されてから、

全コロナ禍で、

40000件強のコロナ検査を行った。



この間,たくさんのスタッフが

コロナ診療から逃避し,去っていった。

身近な人間と共に去っていく

背信行為もあった。


辛く、悔しい思い、

やるせない思いも経験した。



そんな中、ダブルワークを容認しても、

ずっと長い間、

都心から通勤して、

奮闘してくれた福地さん。


本当にありがたかった。


誰がなんと言おうと,

未曾有のコロナ診療に尽力してくれた人は

白衣組,背広組問わず、

戦友‼️


一生、忘れない良き仲間だ。



どんな条件でも奮闘してくれ,

本当に感謝している。




今回は転居に伴う退職なので、

やむを得ないとは思うが、

またいつの日か

共に医療人として汗を流したいと思う。


本当に実直で、

患者さんと医療人の間に立って物事を考え、

冷静に判断できる最高の看護を見せてくれた。




福地さん

長い間ありがとうございました。


またクリニックに遊びに来てください‼️