マラソンシーズン終了



ソウルマラソンはギリギリの旅だった。

土曜日の診療最後に

緊急に大きな処置が入り、

出発がかなり遅れた。


羽田空港で飛行機に飛び乗って

金浦空港にはなんとか到着。


当日の荷物預けも選手でごった返し、

預けたのはスタートギリギリだった。


ゴール後もタクシーが全くキャッチできず、

地下鉄で移動。


だが、現金を全く持っておらず、

切符が買えなかったのだが、

入場も退場も、駅員が許してくれ、

無料で通してくれた。

韓国の方の優しさを感じた😃。


明洞でマッサージ後、

ここでも地下鉄を使って

金浦空港に向かったのだが、

空港ラインがなかなかわからず苦労した。


帰りの飛行機に乗ったのも、

ギリギリだった。



反省点は、

とにかく、ハングル表記がわからない。

韓国語もほとんどわからない。


これを勉強しないといけない。




➖ソウルマラソン➖

前日は浅い眠りで起床。

買い込んでおいた現地のおにぎり🍙は

ネタがキムチで、

不味すぎて食べられなかった💦


ホテルからスタート地点までは至近距離。

だが、勝手がわからず、言葉もわからず、

荷物預けが大混雑で相当な時間を要した。


そして日本人に与えられる特別な

Aグループでスタートした。


スタート地点の奥には

ドジャースの開幕戦の広告。

大谷翔平が写っていた❗️


世界のオータニさーん!



ソウルマラソンは、

とても平坦な走りやすいコースだ。


Aグループのみんなに引っ張られ、

序盤は飛ばしすぎた💦。


沿道の観衆は、みんながみんな、

ファイティン〜‼️


たまに、

ガンバレ、ジャイアンツ❗️

ガンバレ、サイトウ❗️


とても力になった。


海外レースだから、

"根性と気合い"のレースは避けて、

笑顔で気持ちよく走った😀



そうしたら、最高の記録がついてきた。


そんなもんだろう。


無欲の勝利!


5km毎の給水だったが、

いつもより多めに飲んで脱水予防をした。


ここでお世話になったのが、

ポカリスエット。


世界のポカリ。

世界の大塚製薬。



マラソンルートでは、

あまり観光名所らしきところがなく、

写真に収める場所はなかった。


韓国らしく、

立ち小便、

応援の方の乱入、

市民の方の横断。

結構、適当なところが、また良い😀。


ゴールしてからも、更衣室はなく、

男性も女性もそこら辺で着替え。


これもこれで、自分としては良かった。



78カ国

3.8万人

の参加した大きな大会。


東京マラソンほど、組織化してないが、

手作り感があって温かかった。



着替えてから、苦労して明洞に行き、

本格マッサージと散策。


動けない身体だったが、

本場のマッサージで回復した。



紹介された焼肉屋で

カルビ定食。


辛いし、脂が重かった。



金浦空港から羽田空港に着き、

入国審査が終わったのが22時半。


フルマラソンも疲れたが、

時間に追われての移動が疲れた。




4レースの総括は改めて。







1月から続いたマラソンツアー。

これにて終了。


次は野球⚾️。


ジャイアンツとナオキースだ。




"武士は食わねど高楊枝"


何事もなく、今日の診療はこなした。



みなさん

応援ありがとうございました😊。






そして先ほど、正式な記録証が届いた。


3時間42分

自己新達成‼️‼️


すごっ😳


来シーズンが大変だ💦


でも、よくやった‼️

読売ジャイアンツの齊藤直人選手❗️