東京マラソン2024


今日は午前の休診時間を使って、

東京マラソン2024
事前エントリーと
東京マラソンEXPOで楽しむため、
東京ビックサイトに行った。


マイナー大会と正反対の
厳格な事前エントリー。

イベントスケールが規格外だ。



毎度の本人確認をして、
アスリートビブスをもらい、登録完了。



今回はボランティアランナーなので優遇…
と思いきや、
まさかの多数の外国人ランナーと同じ列で
大行列❗️
窓口に行くのに、30分以上を要した。

待つこと、待たすことが
最も嫌いな自分にとっては、最悪だった。
ディズニーランドに行って、
ファストパスでも買おうかと思った😃。

ここでは中国人のマナーの悪さが目立った。
声が大きくて列を外す。
漢民族が世界を牛耳ったら大変だ💦。


これで一応の準備は整った。



そのあとは、次の目的地、
EXPOへ向かった。


まずは、シューズ選び。
勝田全国マラソンではサイズが大きく靴擦れ。
青梅マラソンでは反発が強く股関節痛と腰痛。

そのためまたまた靴選びをしたのだが、
一般的でポピュラーな

マジックスピード3


が無難で、

東京マラソン限定モデルがあり、

しかもジャイアンツカラーなので、

購入した。



ギリギリまで、S4と迷った。

反発が強いのは間違いなくS4なのだが、

2大会の失敗が怖すぎて、反発は弱いが、

"ごく一般的な靴"

を選んだ。


勝田全国マラソンみたいな地獄の思いを、

スーパースター気取りの東京マラソンで

したくないからね。



3度目の正直‼️


というより、

シューズにいくらお金をかけてんだよ💢




今シーズンの目標タイムである

サブ3.75

を目標にしてみた。


次は、チャリティーブースを訪問した。

今大会は初めてのチャリティーランナー。


悪い言い方をすれば

お金で出場権を買ったのだが、

良い言い方をすれば、

財団への寄付で社会貢献した。



今回、寄付をしたのは

"がんの子どもを守る会"。


たくさんの粗品をいただいた。

少し寄っただけだったのに、大歓迎してくれた。



そして最後は、

東京マラソンEXPO出店ブースを楽しんだ。


購買意欲を煽られ、

葛藤しながら、選んで買い物した。

今回唯一新調したのはサングラス。

ジャイアンツカラーに少し近いものを選んだ。


シュミレーションやコースの再確認をし、

気持ちを高めた。



毎年のことだが、

本当に楽しいイベントだ。

一日中、いても飽きないな。



それにしても外国人だらけだった。

正にここは外国で、

いろんな言葉が混ざっていた。


オフィシャルブースには外国人が溢れて

爆買いをしていた。

そして陳列がぐちゃぐちゃになり、

おもてなしなどできないほどだった。


東京都は

インバウンドの経済効果を

期待しているのだろうが、

多額の公金が入っているのだから、

もう少し都民に枠を広げても良いと思う。

外面ばかり良くても仕方ないよ。



これにて、当日を待つだけとなった。


二日前に行っておいてよかった。

楽しいけど、疲れた🥱。


明日の診療であまりクタクタにならない事を

祈るばかりだ。