連休には毎年恒例の
埼玉医大医師会 産業医研修会に参加した。

連休をフルに使って、
5年間で20単位の研修単位を稼ぐ。

15周年記念式典の翌朝だったので、
寝不足と過労で辛かったが、
気持ちを切り替えて参加した。


同級生は探した範囲では見当たらず、
少々寂しかった。

考えてみれば卒後約30年。
それぞれの道で、奮闘しているわけだから、
みんながみんな、
産業医活動をしているわけではない。


自分は市内の企業の産業医としても
頑張っているので、
資格は失えない。

これも"何でも診る"ことの一つだ。



珍しく、日本医師会会長の講義があったが、

産業医と関係ない話ばかり。

医師の働き方改革…。


本当に産業医の講義なのかな❓

自分の演説をしに来たようだった💦。


この先生は医師ではなく政治家だ。



丸二日間の講義は長くて辛かったが、

これで14単位取得‼️


あとが楽だ😆。


今回の母校訪問の最大の収穫は、
敬拝する恩師
小山勇先生
と会えたこと😆。



いゃ〜、久しぶりに緊張したな。
嬉しかった。

外見こそ、白髪が出て痩せたが、
話しから勢いから…
何もかもが当時のままだ。

スーパースターは老いないのだ。


そして、現状報告をした。


15年が経ったこと。
MRIを設備したこと。
そして元気に頑張ってること。


そうか、もう15年か。
よく頑張ってるな。
プロレス、格闘技のドクターはまだやってんの?
まだやってます。
週刊プロレス買い占めてたもんな〜。
MRIは3.0テスラ?
いえ、1.5テスラです。
まっ、いいか。
1.5でも何とか見えるよ。


今までことごとく、
全否定され続けてきたのだが、
この歳で初めて、
少しだけ認めてもらえた😆

その会話、わずか3分程度。
次の演者の先生が来て、
ほんの一瞬の再会だった。



小山先生は、埼玉医科大学医師会会長だ。
外科医
名誉病院長
専務理事
医師会長…

勤務医と開業医と経営者とマネージャー
四刀流‼️

スーパースターは
いつになってもスーパースター。

いつか、超えたいな。


そして、いまだに実現していないのだが、
必ずいつか、小山勇先生に
武蔵村山さいとうクリニックに来てもらい、
今の自分を見てもらいたい。
そして、いつものように全否定してもらいたい。

それが私と教授の姉弟関係。


実際は何と言われるか不安だが、
その時こそ、完全に認めてもらえるよう、
それまでに、必死に頑張ろう‼️


これで、待ち受け画面が
5年ぶりに更新できた😆

気合いが入った💪。


有意義な二日間だった。