休日ランでハーフを走り、
フロストバイトロードレースで
またまたハーフを走り、
勝田全国マラソンで
今度はフルマラソンを走った。


3週連続の長距離走は初めての経験だったので、
さすがに蓄積疲労が溜まった。

そして大会翌日の血液検査
CPK:2101

こんなものだろう。

一体、マラソンが
身体に良いのか❓悪いのか❓
医者としても、わからない😅



少し前に、
公務員ランナーだった川内優輝選手が
毎週毎週フルマラソン大会に出場していた。

埼玉県の高校職員で忙しく、
日常でのトレーニング時間が
なかなか確保できないと聞いていた。


まさに自分もその通りなので、
終わってみれば、
トレーニングしないで
レースがトレーニング❗️
というのも
なかなか良い気もした。



現代の少年野球は、
練習しないで
練習試合が事実上の練習と言われている。

ゴルフだって、
打ちっぱなしに行くよりも、
コースを回っていた方が
楽しいし上手くなる。



確かに、子供の頃に受けた

100本ノック
うさぎ飛び
空気椅子
素振りで手マメを作れ!という課題…

どれもこれも、実践の力は付かず、
付いたのは
気合いと根性。
そして自己満足の達成感だけだった💦。


当時は何の疑問もなかった。
監督が言った通りにやれば
甲子園出場だって、
ジャイアンツの選手になることだって、
絶対叶うものだと思っていた。

そんな歴史があって今がある。

現代は、
精神論だけではなく、
エビデンス、サイエンスの時代。

今回の3週連続走破を経験して、
試合こそ最高のトレーニングである事を
身をもって経験し、実感した。


練習やトレーニングって、
何にも面白くないものね。


とは言っても、
頑張って練習したからこそ感じられる、
勝った時の嬉しさ
負けた時の悔しさ

これは頑張った時にしか
経験できないのだけれど…。



レースの前後は
マッサージ回り。

マッサージ技術には差があるけど、
結局、寝てしまうので💤
いつの日も同じ感じだ。

寝ることで疲れが取れている気がした。



ジャイアンツが始まるまでの
マラソンシーズン中は、
マイナーなレースにも出てみようかな⁉️

そんな事を思った、
一月のマラソン大会所感だ。