コロナになってご無沙汰していたが、
久しぶりに東京ディズニーリゾートに行った。


コロナ禍のディズニーリゾートは
入場制限があり、
あんなに身近にあったディズニーが、
なんだか遠い存在になった。

久しぶりに訪れて、
withコロナのディズニーを感じた。



入場時の厳格なチェック体制
ファストパスに代わるスタンバイパス
レストランの入場制限
グッズの店頭販売制限
ソーシャルディスタンスの徹底


どれもこれも、窮屈でしかなかった💦。

だが、東京ディズニーリゾートは
日本のエンタメのモデルケース。

このくらいしなくちゃいけないのだ。


だが、入園チケットは
俗に言う、フリーパス。

フリーパスは何でも何回でも乗れるものだ。

それなのに、一日でスタンバイパスは
2つしか取れなかった。

メジャーのアトラクションが2つでは
とてもお腹いっぱいにはならなかった😢。



そのため、この日は
トイストーリーマニア
インディージョーンズアドベンチャー
それに加えて
マイナーなアトラクションを2つだけ乗って、
帰路に着いた。


成人の日のディズニーリゾートは

浦安市の成人式のセレモニーの日。


コロナ禍ということもあるが、

年々、振袖の新成人が

少なくなっていることを実感した。



18歳成人に民法改正されたが、

どれだけ影響があるのだろう。


たくさんの日本人の子供達で賑わう光景を

再び見てみたいものだ。



メルヘンの世界に行ったというよりは
冷静に色々と見てしまった
久しぶりのディズニー。


ダメだ👎悪い癖だ👎
純粋に楽しめる子供の気持ちに戻りたいものだ。