武蔵村山市 山崎市長来訪



武蔵村山市の山崎泰大市長が

武蔵村山さいとうクリニックに視察で

来訪された。


藤野前市長時代から、

実現したくてもできなかった市長さんの来訪。


特別な一日となった。



同行していただいたのは

谷村孝彦都議

遠藤政雄市議



当院は、

クリニックとしては多方面に渡り

幅広くやっていると自負している。


その中には、

行政とタイアップして

遂行していかなくてはならない事業が

溢れるほどある。



昨年には市の担当部長に来訪してもらったが、

対岸の火事のような、

冷ややかな対応で

全く意味がなかった。



そして今回、満を侍して山崎市長の来訪。




発熱外来センター

予防接種棟


の視察予定だったが、

こんな機会はなかなかないので、

クリニック全体の視察をしていただいた。



前のめりで

武蔵村山さいとうクリニックを

視察していただいた。



コロナ禍の地域医療の第一線。

我々の日常からの実際の頑張りを

しっかりと見ていただけたと思う。


コロナの経験により、

地域医療の在り方

やるべき事、求められる事が

はっきりしてきた。


どんな横槍が入ろうとも、

やるべき事や、やらなくてらならない事は

責任を持って遂行する。


やるしかないからだ。


責任、使命,本分…。


自分達がやらなくて、誰がやる⁉️

医者が断って、誰がやる⁉️


だから何でも診るのだ。


それが、もかほ会。




山崎市長

谷村都議

遠藤市議


お暑い中、ありがとうございました。




これからも武蔵村山の地で

地域医療を

精一杯頑張りますので、

よろしくお願いいたします。