昨日は休日急患診療当番だったので、全く気持ちが切り替わらない中での週初めだった💦。

明日が当法人の年度末なので、賞与の事や、その他の年度内に済まさなければならない仕事が気になって仕方なかった。





新型コロナウイルスの新規感染者が微増する中で迎えた初夏☀️。


今日の外来でも、例年のこの時期に比べて明らかに発熱者は多い印象を受けた。

抗原検査やPCR検査をやっても新型コロナウイルス検査は陰性なのだが、これだけ感染対策を励行しても増えている発熱者に、少し謎を感じる。



というのは、昨年末から年初にかけて、発熱者は例年通り多々いたが、インフルエンザチェックをやっても軒並み陰性だった。



当時は、

今年のワクチンは当たったね〜。
インフルエンザじゃないウイルスの感染なのかなぁ〜

などと口々に言っていたが、後々の流行を考えると、新型コロナウイルスだった可能性もある。




そんな事を考えると、今の発熱者も含めて、

またまた新たなウイルスが蔓延してくるのではないか❓
違う型のコロナウイルスでも出現しているのではないか❓

と、医者っぽくない不安を感じているのであった🤭。



とにかく新しい日常で、経済活動と綱引きをしながら感染症の診療をして、引き続き患者さんにも感染対策を啓蒙して、頑張っていくしかないと思う。

新型コロナウイルスと共生するならば、感染対策をしっかりと完璧にやらなければいけない。





昨日は、嬉しい話題があった。

日本人男子で唯一UFCで活躍している佐藤天選手が、メインカードで圧巻の秒殺KO勝利を飾った🏆。

世界最高峰のUFCで、こんな短時間のKO勝利って、日本人でいたっけな⁉️

あまり記憶にない。


天君は、パンデミックのこの状況で、フロリダに移住し、格闘技一本で練習に明け暮れている。

大きなスポンサーもおらず、ギリギリで生活をやり繰りして頑張っているようだ。

格闘技にかけている気持ちと覚悟が、彼の全てを動かして、そして結果として秒殺勝利をもたらした。

久々に人生をかけて、腹を括って頑張っている格闘家が現れたなぁ。

感心した。


天君、おめでとう🎊
これからも頑張れ👍‼️

勝利の余韻も覚めやらぬうちに、現地の天君から報告の電話📱があった😆。

興奮して興奮して、寝れそうもありません…💤

だそうだ🙂。




とてもパワーをもらった圧勝劇。

自分も負けじと頑張って、明日を生きよう。

覚悟を決めれば、結果は自ずと付いてくるのだな。