メロンっ子のにゃんだふるな日々!

メロンっ子のにゃんだふるな日々!

メロンっ子と、「にゃん」と鳴く弟妹(?)が織りなす、日常のハーモニーを綴ります。

 まめは生前、花が大好きでした。

そう書くといかにも、メス猫らしい愛らしさを想像しますが…。

とにかく、齧る!…猫草は勿論、室内外の草花全般、大好物。

観葉植物は軒並みボロボロで、台所に洗ってある菜っ葉は襲撃される。

一度、薔薇で中毒反応が出て下痢をしてから、花はトイレのみ。

せめてお見送りの時は、花で囲んでやりたいな、と思っていました。

 ↓素敵な花束ね♪

 

 

 ↓なにこれ?猫草かしら???

  

 

 ↓ウッドデッキのイチゴの葉も大好物でした

 

 息を引き取ったのが、13時半頃。

そして…15時半には火葬です。

時間もなかったので、スーパーで花を購入。

「なによ!もっといい花を選びなさいよね。」って、怒られそう。

せめて…、まめに似合う、可愛らしい色を探したつもりでした。

「お別れ会」なる小さなセレモニー後、身体を花で包み込んで…。

我が家の我儘姫、それでも可愛い愛娘は、空に向かいました。流れ星

 

 

 

 半日前どころか、数時間前まで息をしてのに…、信じられません。

急な旅立ちからの、怒涛の火葬。

私、もっとゆっくり、お別れをしたかったのかな…?

でも、大切な家族の身体が、暑さで損傷するのは絶対避けたくて…。

2人揃って見送りたかったし、見送ってもらいたいかな、と。

何度考え直しても、これで良かった気がします。

 

 

 

 まめの最期の一部始終、とらは同じ部屋で見ていました。

全部を理解…しているよね、きっと。汗

まめがいた食器棚やケージの上を、ぼんやり見ています。

昨日はまめを探している様子だったので、首輪を近づけてやると…。

スリスリ&甘噛み。…泣かされます。

ここで大活躍するのは、「全く空気を読まない男」の存在!

わらびの屈託のなさは、メロン家を救うヒーローです。(笑)

 ↓よく2匹で、庭を眺めていたね。

 

 静かに、動きをとめたまめ。

慌てて別の部屋にいたメロンパパを呼んで

「まめ、逝ってしまったのかな?」

顔を覗き込んでも、瞳は動きません。

呼吸も無い様です、まだ暖かいのに。

「よく…、頑張ったね。」

 

 

 

 ウロウロしだしてから、10分も経っていません。

トイレや嘔吐だからケアしなきゃ、位の出来事でした。

あまりにも潔くて、気位の高いまめ様らしい旅立ち。

「永遠に9歳よ!」…15日が10歳の誕生日だったからね。

午前中の体重は、2.5㎏。

横になっている姿は、美しくすらありました。

 

 

 

 本来なら身体を清めてやって、お別れを惜しみたかったのです。

が、翌日8日の月曜日は、友引で火葬場は軒並みお休み。

20時までの火葬場にお願いしようと思ったら、いっぱい!

猛暑の時期、大切な家族が傷むのは、絶対に避けたかったのです。

メロンパパが必死で探し回り、あるペットセレモニー社から

「15時過ぎでしたら、大丈夫です」と、お返事貰いました。

…え?もう、14時過ぎ。今すぐ出ないと間に合わないの?

 

 

 

 洗濯も布団も、猫のトイレも干してあったので、大急ぎ。

着替えている暇なんて無く、思いっきりTシャツ。

花は途中で買うとして、一緒に送るエサをひっつかみ…。

まめを入れた箱を抱き、バタバタと出発。

1時間前は、生きて動いていたまめ。

現実を、上手く受け入れられないままでした。

 ↓まだ3歳くらいのまめと高校生のメロンっ子

 

 ↓とらにつぶされてる

 

 

 まめを見送って、4日経ちました。

もう4日…、でもまだ4日とも思います。

メロン家は、とら&わらび含めて通常モードです。

前回は混乱した頭で、ご報告だけを思い記事にしました。

気持ちを整理するために、お別れを文にしておこうと思います。

重い内容になりますが、もう少しお付き合い下さい。

 

 

 

 七夕の日の午前中、メロンパパが病院に連れて行ってました。

水も飲めない状態だったので、点滴&ビタミン剤の注射。

「体温も少し低いので、長くは持たないかも。」と言われたそうです。

トイレの失敗で身体が汚れるよりはと、オムツを勧められました。

残りの時間を少しでも快適にと思い、早速猫用オムツを購入。

まめは点滴を打って少し楽なのか、ピアノに登りゆっくりしていました。

 

 

 

 午後になって、和室でくつろいていたまめが、急にウロウロ。

トイレかな?と思ったものの、まぁオムツだし大丈夫ね。

でも…あっちこっち動き回り、落ち着きません。

気持悪そうだったので、嘔吐するかな?と、傍に控えていました。

その後、身体を横たえ、足が震えてくるのを見てはじめて

「もしかして…。」と、思いました。

 

 

 半信半疑で、思いつくまま必死で話掛けました。

「しんどいか?もう頑張らなくていいよ。」

「うちの子になってくれて、ありがとね。」

「まめ、いつまでも大好きよ。」

…いざとなると、上手く言葉が出てきません。

叫んだような声掛けを続けていると、足の震えが止まりました。

やっと状態が落ち着いた、とホッとしたの半分。

でも半分は…、魂が抜けたことを直感したのです。

 ↓うちに来たばかりの頃のまめ(怯えています)

 

  ↓とらが溺愛

 

 最近、ずっと気持ちが悪くて、水も飲めなかったわ。

七夕の日のお昼過ぎ、急にとっても苦しくなって…。

吐き気が酷くなって、足も震えて…。

おかぁちゃんがビックリして、傍についててくれたの。

「まめ、よく頑張ったね。もう眠ってもいいよ!」

そっか…、まめはもう頑張ったから、眠っていいのよね。

そう思ったら、急に身体が楽になったの。クローバー

 

 

 あら、もうしんどくないわ。

あたちの身体をなでて、おかぁちゃんが泣いている。

おとうちゃんも、駆け付けて来た。

聞こえていたよ、最後までおかぁちゃんの声。

「うちの子になってくれて、ありがとう。大好きだよ。」

まめも…、メロン家のみんなのことが大好きよ。ラブラブ

 

 

 

 ガミガミ怒るけど、よくお世話してくれたおかぁちゃん。

可愛いあたちには、いっつも甘々なおとうちゃん。

遠くに住んでいるけど、会いに来てくれたメロン兄。

生意気だし、距離感おかしいけど、憎めない弟わらび。

それに…、お兄でパパで、大好きだったとら兄ちゃん。

もうね、本当に幸せ過ぎるにゃん生だったわ。

ずっと一緒にいたかったけど、晴れた七夕だしお空に還るね。七夕

またね、…虹の橋の前で待ち合わせよ。虹

 

 

 

 2024年7月7日13時半頃…まめちゃが旅立ちました。星空

「その時が来たから、行くの!」的な、潔い最期でした。

本当に苦しんだ時間は、10分もなかったでしょうか。

長い間闘病を頑張ってきた、ご褒美かもしれませんね。

にゃん生の最期に立ち会うことが出来て、飼い主冥利に尽きます。

いつか母がそちらに行くまで、待っていてね。

もし待ちくたびれたら、毛皮着替えて、帰って来てもいいんだからね。ネコ

 ↓2階でいつも、母が上がって来るのを待っていたね。

 

 ↓笑っています。

 

 ↓甘えています。

 

 ↓未だにPCの待ち受けにしているお気に入りショット

 

 丸3日続いた下痢は、ようやく収まりました。

抗生剤が効いたのかな?

それとも、こちら地方に用事の合ったメロンっ子が来たからかな?

きっと、顔が見れて嬉しかったよね。

身体の汚れ方は、格段マシになりました。

あ、洗濯の負担もね。(笑)

 

 

 

 でも…食欲は戻って来ません。

前回の記事を書いた時点は、まだち☆ーるを食べていたのですが…。

昨日辺りから、どの味も拒否。

唯一食べていたロ☆カナのパウチの汁(中身の肉は拒否)も、ダメみたい。

気持ち悪いのか、匂いを嗅いで、そっぽ向きます。

 ↓7月1日の夜は、ふやかしたカリカリ食べれていました。

 

 食べられないと、体重はどんどん落ちます。(昨日は2.3㎏)

そして筋力も落ちるので、足もフラフラ。

トイレも間に合わないことが、多くなりました。

苦痛の少ない姿勢を、懸命に探して…。

気持ちの悪さに耐えています。

 ↓まめ様用養生スペース。(わらびが入り込んで迷惑そう。)

 

 ちょっと美味しい物を、口に出来た!とか

他の2匹と一緒にいて、穏やかな顔を見せる等あるなら良いけど。

または、今の苦痛を乗り越えたら、元通りの時間が得れるならともかく。

終わりに向かうまで、苦しい時間に耐え続けるだけなら…。

まめ、もう充分よ、「頑張れ!」とは言わない。

自分のタイミングで、眠ればいいからね。

我が家の女王様だもの、正しい下僕はちゃんと従いますよ。

 ↓レンジの上まで、もう飛べなくなりました。(3日前)

 

 ↓水は飲めないけど、水のある場所は好きです。(2日前)

 

※まめの写真を載せるのは、これが最期になりそうです。

 気位の高い子故、辛い姿を見られたくないと思うので。(^_-)-☆