物産展 | 横須賀プライベートエステサロンと愛猫のblog

横須賀プライベートエステサロンと愛猫のblog

セラピスト歴20数年の高木と看板娘猫姫♡小梅ちゃんと看板息子猫殿の2代目との日々を語っております❤︎

今日は、お友達のお子さんが幼稚園に入園したので、プレゼントをと思い、横須賀唯一のデパートさいか屋へ



そしたら、九州物産展がやってました♡



もちろん行くよねぇ(≧∇≦)



皿うどんとチャンポン買いました!!



やはりチャンポンの生麺は、長崎か物産展じゃないと味わえないからさぁ(≧∇≦)



早速、作ってみたが、イカや海老は高いのでやめました(ーー;)

{1EE415FD-73E6-4DEA-A03F-F5E5BBCB5218:01}



あまり美味しそうやないが…



そりゃ、長崎の食堂で食べた方が美味しいですよねぇ汗



チャンポンとは…



何語??



いくつか由来があり



チャンポン…ポルトガル語で混ぜる
(だが、ポルトガル語の辞書には、載ってない)


中国福建省でのシャンポンがなまった
(簡単な食べ物)



中国人の事をチャン、日本人の事をポンと言ってたことから



ポルトガルのチャンポンは、嘘っぽいなぁ…w



前勤めてた職場のお客様が、わたしの先祖にポルトガル人がおると勝手に決めた人がいたなぁ…

理由は、顔が濃いからw



私が思いこんでた、チャンポンの由来



混ぜる=ちゃんぽん(野菜、お肉、魚介)


ある、長崎の中華料理屋さんの、賄い料理から、それがあまりにも美味しく商品化したものやと勝手に思ってましたw

{DF94D704-7CBC-4D70-BF0B-09B493C47AE7:01}



あーー


とても、お腹がいっぱいで、喉が渇くあせる