先日、息子が通っている音楽教室で

ふてんしぶおんぷ
(普通の♩の横に・がついてるやつ)

が初めて出てきた。声を出して手をたたいて長さを確認するのだが、昔私自身は
「たーん」と習ったのを覚えている。
息子の先生は、
「たああ」
と、ふてんしぶおんぷを表現した。
「へえぇ」と私はちょっと驚いたびっくり
が、わかりやすいかも、と思った。
ふてんしぶおんぷ(付点四分音符)は
♩(たん)+♪(た)
で3つのばすわけだから、「たああ」と3つの言葉であらわすのは明瞭だと思ったのだ。
「たーん」だと「ー」の部分がその人次第な感じするから。不明瞭になることもありそうな気がする。
ちなみに、丸の中が白い二部音符は
「たーあー」と表現していて、昔と同じだなと思った。

さっき歯医者に行った。
昔、樹脂で治療したところがちょっと茶色くなってて軽い虫歯になってるとのことで治療してもらうことに。
麻酔をしないで虫歯治療するとのこと。
それって久しぶり…
それほど軽いということなのだろうけど…
大丈夫かなキョロキョロ

削る。変わらぬあの音不安
はじめてしばらくは痛くない。
「ちょっとしみるかもしれませんが、ゴールは見えてますからね〜」
おおおぉん、そのちょっとしみるが怖い😱
緊張で体をかたくしながら耐えること数秒。
あっ、イタイ…驚き
1、2秒痛みを感じたところで削りは終了した。
懐かしい痛みだった。
自分の口の中に毒沼があってそこにドリルが突入してくるような感覚。
私が小学生の頃は麻酔なしで数分削られてた。よく耐えられたな不安
母に、
「チョコ食べたら30秒で虫歯になんで」
と言われてチョコを食べたあと、30秒数えて次のチョコを食べていたような子どもだったから虫歯が多かった。
でも削られる痛みには全く慣れず、大人になってもやっぱり歯医者さんは怖い。

しっかり歯磨きしよう…



美味しかったニコニコ