子どもの自己肯定感を高めてあげるように

子育てにおいてよく言われることだけど

ここのところ親、すなわち母親である私の自己肯定感が下がっている。

漠然としているが、
他の人から自分が1番に選ばれる、
ということがあった。
と思っていたら、
実は自分より前に辞退した人がいて自分は1番初めに1番に選ばれたわけではなかったことがわかった。

うっすらとは想像していた。
何で私が1番に選ばれたんだろう。
本当は自分より先に選ばれた人がいたんじゃないだろうか?
しかし、知る由がなかった。
しかし、知る由が訪れた。
想像していても、本当のことを知ると衝撃は想像を遥かに超えて大きかった。

結局1番に選ばれたのはあなたなんだからよかったじゃないの。

そうやってすんなり受け入れられるようになるには、まだ日にちがかかりそう。
いや、無理なのかもなぁ…

他の人や自分から見てもそんなに深刻じゃないことだって自己肯定感はぎゅんと下がるんだな。

どうでもいいかと思えるようになるまで
低空飛行を続けるしかないんだろう。


ジョリーパスタにて。
行ってみたかったジョリパが割と家の近くにできました。うれしい。また行きたい。