株分けした多肉植物に水をあげました | タむ参 双極性障害ちょうど20年 ブログ

タむ参 双極性障害ちょうど20年 ブログ

双極性障害おじさんライダー療養生活の日々を思いつくまま。2004年の初診断名はうつ病診断。3年半後に躁転し、双極性障害1型ラピッド診断。ここ2年、やっと地活(地域活動支援センター)に通うようになった


4/20頃
初めて多肉植物を

株分け







これは寄せ植え



葉挿し




10日ほど日陰に置いて



今日、100均で買ったジョロで水やり






手前の丸いのは

サボテンで


Twitter FFさんから譲り受けた

ランポー



土の配合は

YouTubeから


①赤玉小粒(硬質) : 1

②鹿沼小粒(硬質) : 1

③軽石小粒 : 1 (水捌けを良くするためらしい)

④培養土 : 1

⑤くん炭 : 1 (もみがらを炭化させた肥料)


①〜⑤をよく混ぜ


ポットの底に

ハサミで切った

穴をふさぐ小さな新聞紙を1枚

(ポットの水調整らしい)


その上に、

少し上の①〜⑤の用土入れて


病虫害を防ぐために


⑥オルトラン : パラパラ (害虫駆除)


が今回の用土



①〜⑥の用土で


切った株を

ピンセットで挿す感じ


10日程日陰で置いて

今日の水やり



水やりして思ったことは


④⑤は少ない方が良さそう???

一部のポットの水捌けが悪くなってました


さて、育つでしょうか?