【余韻に浸りつつも自身の通院へ】 | マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

●ダウン症ガールのママ
●手帳スケジューリングアドバイザー
●元高校日本史教師
●アシェル銀座化粧品 鹿児島正規販売店


【余韻に浸りつつも自身の通院へ】





昨夜お一人様で出かけた、心屋仁之助さんの鹿児島ライヴ&トークの余韻に浸りつつ。今日の外出用事、まずは自身の通院から。


ーーーーー


私は生まれた時から、咽頭咽喉部に「血管腫」を持っています。


幸い、腫瘍は良性だったのですが、何度 手術で切除しても再発して、治ることは ありません。


中1~20代の終わりにかけての10数年間で、2~3ヶ月かかる入院と全身麻酔での手術を何回か経験してきました。


首や鎖骨周辺・喉元に残る傷痕は、その時の手術痕や気管切開の痕です。


30代の半ばから、結婚・出産・育児の10数年を過ごしてきて、おかげさまで その後 長期入院や大きな手術こそ免れていますが、


半世紀を生き抜いた(笑)今でも、再発し続ける腫瘍を抱えた身としては、定期検診が欠かせないので あります。


更年期に入り、加えて「甲状腺疾患」(甲状腺肥大や機能低下症(橋本病)など)も発症したので、


常に喉に違和感(飲み込みにくいとか、腫れぼったいとか、鈍痛がするとか)も自覚しており、なかなか 厄介です。


でも、Uりんをはじめ何かと手のかかる(笑)子どもたちの母ちゃんとして、まだまだ元気に動き回っていたので、


一生 治らない病気のことも受け入れて、上手に つきあいながら、今後も生きていこうと思います(*´▽`*)ガンバラナイヨ~


ーーーーー


今回の自撮りは、全くのノーメイク。診察時に主治医先生が触れられるのでね、一切 塗らないのでありますよ(ゝω・) 失礼!