【我が人生初のサリーを着て、初のマサラ上映に参加!】 | マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

●ダウン症ガールのママ
●手帳スケジューリングアドバイザー
●元高校日本史教師
●アシェル銀座化粧品 鹿児島正規販売店


【我が人生初のサリーを着て、初のマサラ上映に参加!】





私がインドに心惹かれるようになったのは、彼女のせいだ(笑)。←おかげだ、と言わないところがね(笑)( ̄∇ ̄)


彼女=「印流楽しいこと案内人」ヤヒロミキ
↓↓↓↓↓


ミキちゃんのホームページ・ブログは、こちらから →→→ http://yahiro-project.com/


この麗しき美人の友人:ミキちゃんの呟きを都度 目にするうちに、インドへの興味が芽生え、


いつか、死ぬ前までには必ず、彼女がアテンドしてくれるインドツアーに参加することを、心に決めた!


(そのためには、【手帳スケジューリング】のお仕事を頑張って、旅行代を稼ぐぞ!オー!o(^o^)o)


彼女からの情報のおかげで、これまでにも



などインド関係の映画が、鹿児島でも上映されることを知り、嬉しくもお一人様で観てきたわけだが、


昨年の夏に、これまでとは比べものにならないくらい、超弩級の映画が公開されることを、彼女は教えてくれたのだ。


その映画こそ、言わずと知れた



ジャイ、マヒシュマティ!

さほれ ば~ふばり♬

バーフバリ!バーフバリ!
バーフバリ!バーフバリ!

(←すみません、つい興奮してしまった(笑))


前編の『伝説誕生』と
後編の『王の凱旋』の2部作。



そのどちらをも、鹿児島で上映してくださったのが、「ガーデンズシネマ」だ。 


*ガーデンズシネマのホームページは、こちらから→→→http://kagocine.net/


このガーデンズシネマでは、バーフバリ上映期間中に、数回の「マサラ上映」を企画され、先頃その中の1回に、念願叶って参加することができた!


* マサラ上映とは?

→→→日本の映画館で行われるインド映画上映スタイルの一種。(中略)

日本では"映画は静かに見る"のが常識とされるが、マサラ上映では映画に合わせて踊ったり歌ったり歓声や悲鳴をあげたりクラッカーを鳴らしたり紙吹雪をまいたり風船を飛ばしたりして観客が主体的に映画に参加する。(後略)
[ウィキペディアより抜粋]



この日楽しみにしていたのは、同時に開催されたサリーの着付け体験の講座!

(サリー着付け講座に参加された方々と一緒に、ハイポーズ!中央の方が、着付けてくださったプロマさん、左端の方はバングルなどのアクセサリーをお貸しくださった上野絢子さん。お二方とも どうもありがとうございました。)



上映時間よりも1時間半ほど前にスタジオ入り(笑)し、サリーの着付けをご指導くださるプロマさんの助けを借りて、人生初のサリーを着る。超 嬉しいー( ´艸`)♡


(自分一人では着方がサッパリ分からず、ボーゼンとする(笑))


(着せていただいて、嬉しい自撮り♬)


サリーの着方にも、お国や地域によって違いがあるらしく、私にはバングラデシュ流の着付けをしてくださったそうだ。











そして、そのサリー姿のまま、マサラ上映回に突入!


まずは、プロのベリーダンサーで、ダンスインストラクターのMadoka先生によるダンスご指導タイム。


* Madoka先生のホームページは、こちらから。→→→ http://madoka-bellydance.com/


映画の中のダンスシーン(「飛行船ロマンス」のところなど)で、観客も曲に合わせて一緒に踊る。ホントに踊る(笑)。








『バーフバリ』について、マサラ上映について説明する「ガーデンズシネマ」の黒岩美智子さんも、インド風衣装に身を包み、熱く大いに語る!ますます盛り上がる!




さぁ、手元には紙吹雪やら鳴り物やらを準備して、いざ!






楽しく賑やかなひとときは、あっという間に過ぎ、大満足で帰路についたのだった!


帰宅した後も、頭の中は しばらくの間、いや、半月以上経過した今でも、バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!(笑)


いやぁ、この年になって、こんなに楽しい映画鑑賞を体験できるなんて思いもしなかった!


ストレスやら小さな悩みごとやら、爆即で(笑)、爆速で(笑)、吹っ飛ぶ『バーフバリ 王の凱旋』のマサラ上映、超絶に良いわー!









(最後には、参加者さん・スタッフさん皆で、記念撮影!)


ーーーーー


ガーデンズシネマでの上映は、今週末4/6(金)まで。その最終日に、再びマサラ上映が企画されています(要予約)。詳しくは、ガーデンズシネマのFacebookイベントページにて。→→→ https://www.facebook.com/events/2030270203854838/?ti=cl