【今日はUりんのために“母ちゃん頑張るでぇ(=day )”!~近頃 感じたことを言語化してみる】 | マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

●ダウン症ガールのママ
●手帳スケジューリングアドバイザー
●元高校日本史教師
●アシェル銀座化粧品 鹿児島正規販売店

【今日はUりんのために“母ちゃん頑張るでぇ(=day )”!か~ら~の、近頃 感じたことを言語化してみる】(良いこと書いてるけど(笑)、超長文)


新年度スタートと共に、今年度のUりんの通院・療育訓練(←学校を休んだり早退したりして連れていくもの)も始まりました。

(Uりんを養護学校に送った後、つかの間のお一人様タイムで、手帳スケジューリングしているところ。)


毎朝9時くらいに到着するようUりんを養護学校へ送りますが、今日みたいな早退バージョンの日は、ママは一旦帰宅し、朝家事や自身の外出用などを済ませ、2時間くらいしたら、また養護学校へ迎えに行きます。

本日のタスクノルマは割と軽め(笑)。Uりんのメガネの修理に行くのと、夕方に言語聴覚訓練に連れていくのと、二つだけやん(笑)♬

(Uりんのメガネはレンズから何から特殊なので、ドクターに指定されたところに わざわざ行かんならん。今回は即日 修理完了で、ありがたかった。)


メガネ修理を済ませ、カレーが食べたいと言うのでインドカレー屋さんに入り、食後に買い物などを済ませて、一度帰宅。

今日は訓練に出発するまでに2時間あるので、Uりんはここで強制的に夕寝させられます。このまま起きて遊んでいたりすると、夕方まで体力が持たないから。案の定すぐ寝息を立てていました(笑)。

(お店はオプシアミスミの『ミラン』。)


この2時間のうちに、KたんやIぽんが順次 下校してくるので、ママは休まず おやつ(軽食)の準備や夕飯の下ごしらえなどに取りかかります。

IぽんとKたんにお留守番を頼み、Uりんを起こして訓練に連れていき、1時間 訓練を見て、帰宅すれば、子どもたちの夕飯やお風呂、台所の片付けや明朝の準備、ナドナドが待っていて、それらを終えたら、ようやく自身もお風呂に入って就寝・・・という一日を過ごします。

(アンパンマンに目が釘付けになったUりん。生まれて初めてママと二人で乗ってみる。100円入れてみたら、ずーっと横揺れが続き、カレーで満腹状態の身には ちとヤバい(笑)。)


こんな一日が以前は嫌でした。辛かったです、体力的にも精神的にも。週に一回は このような通院day がありますから、他の曜日に後の二人のPTA関係などが入ってこれば、一週間 毎日 私は外に出突っ張りなのに、

「お仕事」ではないから現金収入には全く繋がらないし、お金は出ていくばっか。私の「時間(人生の残り時間)」と「労力(私の寿命)」を これ以上奪わないでくれぃ!って感じでした。

(買い物を済ませて、二人で一つのソフトクリームを分けっこすることに♬嬉しくなったUりん、いきなりウキキーッとか言いながら踊り始めた(笑)!他のお客さんの手前、止めてー!恥ずかしー!とママが叫んでいるところ。)


でも、近頃は あまり そうは思いません。年を重ねた分、身体のしんどさは増したけれども、「Uりんのことは私がする」と決めたからです。

これは、“Uりんのことを私が一人で抱え込む”ということではなくて、たとえばUりんのことはヘルパーさんにお願いして、そのヘルパーさんを雇えるだけのお金を稼ぎに私が働きに出る等の方法は選ばない、ということです。

(仮眠をとったは良かったが、まだ眠くて訓練に行きたくないと愚図って泣くUりんを車内でなだめる。毎度のことだが、こーゆー時に母ちゃんの気力ゲージは大幅に削られるんだよな(泣)。)


「この子の母親だもん、仕方ないよ・・・」という感じでも ありません。「結局やりたくて、好きでやってるんでしょ。」(←かつて本当に言われたことがある)と言われると、「そんな簡単なもんとちゃうわ!アホ!」と反発したい気持ちも出てきますが(笑)、

とにかく「これは私がする」と決めたら「嫌だなぁ」と ほざいている時間がなくなりました。どうせ このような一日を過ごすなら、ロジカルシンキングのMECEパーフェクトなスケジューリングで過ごしてやるぜ!みたいな感じで、まるでRPG を楽しむ感覚です。

(訓練開始前に少し自由に遊ばせてもらえてご機嫌が直ったUりん。それに対して、ママの疲れた顔よ┓( ̄∇ ̄;)┏やれやれだぜ(by 承太郎))


「自分で決めて、行動する」と、目の前の現実(頻回な通院とか)は変わらないのだけれど、なんだか景色が違って見えてくる、そんな体験をしつつある この頃です。ありがたいことやね♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【手帳スケジューリングアドバイザー】@鹿児島:山口尚子のセッションメニューは こちら。
・プレミアム個人セッション
・スペシャルグループセッション
・その他


・フェイスブックは『山口尚子(やまくちなおこ・マダレナ)』(友達リクエスト・フォロー、お気軽に ぜひ どうぞ!)

・インスタグラムは『@naota289  マダレナ(madalena)』(→食べ物や赤ワインの投稿が多いです(笑))

・ツイッターは『@naota2  マダレナ』(フォローミー!相互フォローします。気づいていない時はリプライをくださいな♬)