HMS・バランスコース | 勝手気ままなバイクライフ ♪

勝手気ままなバイクライフ ♪

バイクに乗り続けて30年ほど、リターンではないけど
長年憧れていた大型バイクは2007年から。
気ままなバイクライフ・・・。

先週の土曜日、二回目のHMS

ホンダ・モーターサイクリスト・スクールemoji12

交通教育センター・レインボー浜名湖

バランスコースに参加してきました。

バイクってスピード出すと安定しますが

低速だと不安定、バランスをとって走行しないとコテって・・・icon10

まぁ自分にとって苦手なことですので是非参加したかった。

参加者は9名で一人だけCB750、残りはCB400です。

もちろん自分はCB400です、だって低速は苦手ですから・・・face15


準備体操、自己紹介、車両点検のあと乗車実技開始です。

最初は軽いスラローム走行からはじまり

オーバーアクションのリーンイン、リーンアウトでのスラローム。

スラロームのコーナーをイン側の手をハンドルから離しての走行。

離した手はリアシートを触るようなアクションにて。

最初は怖いなと感じましたが、出来ないことはなかった。

次の課題はクラッチを切ってから、ハンドルを揺らして走行。

停止しそうになったら少し加速して再びクラッチを切ってハンドルゆさゆさ。

バランス取りの最初の練習のような感じがしました。

その後の練習が半クラ状態で速度を停止ギリギリまで落とす練習。

停止させなくてもOKですが足を着く前に加速して止まらないこと。

半クラ、アクセル、リアブレーキの良い加減のバランスを養う練習でしょうか。

この練習は普段のコソ練でも自分はしなくちゃなぁと実感。face17



昼食の休憩をとってから午後の練習です。



午後は一本橋のオンパレードの練習。

普通の一本橋・細めの一本橋コース

普通の一本橋・カマボコ状の一本橋コース

くの字の一本橋・角度のキツイくの字の一本橋コース

波状路のコースの4コースを自由に選んで何度も走行。

希望者はタイム計測もしてくれるのだが、自分はタイムより

着事実に走行出来るかを心がけてましたが

なかなか思い通りには・・・、午前の練習で低速の感じは掴めたが

バランスが悪く橋から落ちてばかりです。face25

一時間近く一本橋ばかりやるとさすがに飽きた。

休憩をはさんで最後の練習は個別に8の字走行。

ひたすら8の字、インストラクターが個々にチェック。

やはり自分の癖なのでしょう、自分ではリーンウィズのつもりが

リーンアウト気味になっているのと、アクセルを回しはじめるタイミングが

しっかり車体が起きる前で、まだまだ早いようです。

8の字も一時間近く行うと疲れるし飽きてきた。face15


ガソリンの給油、一日使った車両の拭き掃除を完了させてバイクを車庫へ

バランスコースの終了、お疲れ様でした。emoji14


バランスコースの練習は単調で飽きる課題ですが

必要な技量を身につけるには必要なコースだし

参加して自分で練習する方法なども解り今後は自主練で・・・。emoji11