祇園 都をどり  | naosukeのきままなブログ

naosukeのきままなブログ

和物好きな、服飾系店番人の日々の気づきや発見、さまざまなことを気ままにつづっています。
くいしんぼうなので、食べ物にも興味深々(p_-)

花見小路は外国人観光客で歩行者

天国の様、車が来ても避けないし



今まではワクワクしながら通った

道もなんだか微妙😢



お茶席には一番最後に入ったので

少し待ったら最前列が空きお正客

で小扇ちゃんのお手間を頂戴しま

した😊



『都をどり百五十回源氏物語舞扇』

第一景銀襖   置歌

第二景多賀大社 多賀大社梅花香

第三景五条辺  夕顔垣根納涼

第四景葵上御殿 葵上

第五景須磨ノ浦・明石の浜 須磨明石

第六景大原野神社 大原野神社紅葉彩

第七景雪の川辺 雪景色鷺舞

第八景祇園甲部歌舞練場

        歌舞練場桜揃



第五景「須磨明石」では昭和30年

に祖父が作った曲を使用とか。



祇園の歌舞練場は素晴らしいです

ね!森の民族には木造建築が1番

です。50年程度建て替えなけれ

ばならない鉄骨やコンクリート

の建造物がちゃちく見えます。


全八景見応えある舞台でした😭

都をどりは4月30日まで開催