愉快な着物仲間たちin気仙沼⑥ | naosukeのきままなブログ

naosukeのきままなブログ

和物好きな、服飾系店番人の日々の気づきや発見、さまざまなことを気ままにつづっています。
くいしんぼうなので、食べ物にも興味深々(p_-)

たかはしきもの工房主催「愉快な

着物仲間たちin2023

最後のイベントは猊鼻渓(げいびけ

い)での川下り。



北上川の支流、南部鉄器の原料と

なる砂鉄が取れた砂鉄川。



小雨がぱらつきビニール屋根付き

の舟、渓谷全体を見渡す事が出来

ませんでした



餌を撒くのでウグイや鴨が寄って

きます。70㎝程の鯉もいました。



「川下り」と言ってもあまり流れ

感じないゆったりとした川です。

船着場から川を遡ってUターンし

て船着場に戻ってきます。


エンジンなどの動力を使わずに竿

一本で川を上下するのはこの猊鼻

渓だけだそうです。



大船渡線の鉄橋、JR大船渡線猊

鼻渓駅が近くにあります



単線の鉄橋は風情がありますね。

残念ながら列車には巡り合いませ

んでした。



新幹線の車窓に虹、楽しい旅は

あっと言う間でした。