東京大空襲 | naosukeのきままなブログ

naosukeのきままなブログ

和物好きな、服飾系店番人の日々の気づきや発見、さまざまなことを気ままにつづっています。
くいしんぼうなので、食べ物にも興味深々(p_-)

今から78年前の未明、B-29によ

る無差別爆撃により東京の下町が

焼け野原になり焼死者約10万人

(統計により8万代も)、焼失家屋

約27万戸の大惨事でした



父の家も母の家も焼かれ、母方の

祖父と叔父が亡くなりました。

空襲が始まり家族全員で避難した

のですが、その日は氷が張る様な

寒い日だったので祖父と叔父が布

団を取りに戻ってそれっきり…



祖母や母達は御徒町方向に逃げて

無事でしたが一家の大黒柱や長男

を失いどんなに大変だった事か



米軍による全国無差別爆撃により

人が殺されただけでなく、日本の

文化風習が一気に廃れたと思って

います


とても悔しい気持ちでお参りしま

した