気仙沼ぷりぷり牡蠣ツアー④ | naosukeのきままなブログ

naosukeのきままなブログ

和物好きな、服飾系店番人の日々の気づきや発見、さまざまなことを気ままにつづっています。
くいしんぼうなので、食べ物にも興味深々(p_-)

愉快なきもの仲間 in 気仙沼2日

目のメインイベントは牡蠣の養殖

筏の見学でしたが雨で中止😭

でも、急遽牡蠣剥き体験が出来る

ことに‼️



NHK朝ドラ「おかえりモネ」の

撮影地となった大島、マルヨ水産

にお邪魔しました



建物の裏側には撮影で使用した

看板が残されていました



牡蠣の稚貝は帆立貝にくっついて

育つそうです



貝柱の位置を教わって牡蠣剥きに

挑戦です



帆立の殻剥きの感触を思い出しな

がら…



初挑戦でしたが綺麗に剥けて褒め

られました😊