金曜日、定時になり速攻帰宅

道具など装備を準備、食事やらお風呂やら!

時間となり21時前に出発~

Nickさんを拾ってクマさんと合流

一路大磯を目指します。

 

日が変わって3時過ぎに駐車場待ちの列に並びます。

4時に開門し受付とバタバタするのでできる準備は早めに行う。

駐車後は道具をそろえて受付へ

の途中でサポータの忘れ物💦急いで戻る。

ヒザがポンコツでサポータがないと歩けなくなります。

 

受付しゼッケンの抽選、番号は10番代(これはラッキー♪)

Nickさんはかなり後方、クマさんは一桁代!

 

募集は150名とのことですが、ゼッケンは200番までいるようで

かなりの大人数の大会になりそうです。

しかも浜にはサビキ仕掛けを投げている釣り人が多く見られます。

事前の評価では本部寄りが良いが、激戦区になりそう。

大会ルールで20匹までの総重量を競いますが、

ここで20どころか10匹以上を釣ったこと無いんですが・・・

さぁスタートです。

 

この海岸は非常に相性が良く、そのすべてが西の果てでの結果

なので今回も2km歩いて西の旗を目指します。

しかし、この暑さ!歩きにくいジャリ浜とかなり厳しい!

ヒザに負担がかからないよう、力まずペースを一定にしてポイントに到着

開始5分前で焦りますが、まずは給水💦

まさに命の水です。

 

海は穏やか、濁り、ゴミも無い、風は無し!もう少しあるとうれしいが・・・

開始5分でようやく投入

4色あたりを探るがアタリは入らない💦

となりの選手は良型を上げているのでポイントは間違っていない・・・はず。

 

中距離タックルでスタートしたが、遠投用にスプールチェンジ!

5色で強めのアタリが入る。

ここは追い食いを待たずに回収

波口を注意して抜き上げ。

20cmに迫る良型

まずは1匹釣って一安心。

大体状況が分かったので次からはリラックスして大会を楽しみます。

またアタッた!今度は追い食いを狙う。

良型交じりの2連、さらにもう1匹

1時間で4匹なら3時間で12匹は行ける!

と思ってみたが、このあと釣れるのは型の良いヒイラギ

回収時に浮いた魚体が体高があるのでガッカリです。

色々試すが結果はヒイラギばかり、う~ん解らなくなった!

少し移動して弱いアタリが入った直後、ラインテンションがふっと無くなる?

1色から先が無くなってます。

再度セットし、再開。今度は根掛かり💦

フグがいるようで、仕掛けの消耗が激しい。

このポイントをあきらめ本部方向へ移動

空いたところで奇跡的に1匹追加

がその後もフグ・ヒイラギに心を折られた💦

時間もないので納竿とします。

 

本日の釣果

しかし、暑い💦

用意した水分1ℓは空になりました。

検量結果は180gほど、大物賞は18.5cmだったのでとりあえず申告

(速攻で次の選手に抜かれましたが・・・)

 

リザルト

抽選会も結果は出ずに閉会です。

皆さんお疲れ様でした。

クマさん、Nickさんも片道2kmをよく歩きました。

 

大磯のお土産は

はんぺんは売り切れ入荷待ちとのこと

さつま揚げを購入

遠方なので躊躇してたらおかみさんが保冷剤をどっさり!

釣り用のクーラーでバッチリでした。

ランチはいつもの丸源ラーメンへ

駐車場満車で正午前でタイミングも悪く断念。

帰路途中でラーメンショップを見つけ入店

たしか掛川で有名な?だったような

私はネギラーメン¥950

背油多めですが、見た目よりあっさり

ストレート麺は普通で注文したが、やや硬い印象

(こっち方面は硬麺が多いですね~私はもう少し柔らかいのが好みです)

量は多めです。

内容は良かったのではないでしょうか。

大汗かいた体に塩分補給はできました♪

 

参加賞

キャップはシンプルで使えそう。

仕掛けセットは・・・針の方がよかったな。

 

帰りは高速利用ですが、あまり寝れなかったので居眠り運転防止の

毎度の脳トレでまぎらす。

今回のお題は姉妹タレントいつく思いだすか?

歳をとるとなんでもアレ、何とか人の名前が出てこないです。

中山美穂・忍、叶姉妹、荻野目慶子・洋子・・・

??石もえ???思い出せん💦

あっ!上白石萌音・萌歌。思い出してスッキリ!

還暦あたりはこんなもんですわ。

 

無事に帰宅でやれやれです。

 

今期の大会は以上となりました。

会場で合われた方々、来年もよろしくお願いします。