今春は旅行やら孫と遠出やらで土曜日は空き時間なし!

この土曜日は庭のプランターの土つくりだけなので

恒例のあれに参戦してきました。

奥さんの話では今年のタケノコは多くて安価だそうで

”行かなくてもいいんじゃない~”でしたが

豊作なら採れるんじゃない?

ハンター魂に火が付く💦

しかし、今年は隊員は1人は退職、もう1人はコロナ!

ということで単独で行ってきました。

 

昨年同様に行ってきたが、今年は人出が多い

駐車場はほぼ満車!?

急いで支度して参戦!

 

いつものポイントは採れるもののサイズが小さい

移動して太い竹の多い場所を探す。

なんとか中型を2本捕れた♪

やはり人出が多いのでめぼしい場所はなく

1時間ほどで撤収~

 

ことしの成果は

まあまあか?

 

帰宅してマッタリしているとピンポーン!

町内の方が町内関係の書類とタケノコを頂いた💦

(なんか無駄な苦労をしたような・・・)

何にしろタケノコずくしの1週間でした♪

 

で、本日は午後から天気が悪化する。

午前中なら行けるか?

2日連続で早朝から外出

瀬戸市の海上の森へ野鳥探索

噂によるとオオルリ・キビタキがいるそうだ。

駐車場から沢伝いに歩いて探鳥します。

曇り空と早朝で光量不足

ポイント調査で散策です。

 

奥にはこんな池があった。

 

一通り回ってポイントを絞る

上より下の方がさえずりが多い

しかし、鳥の姿は・・・わからん💦見つけられんぞ!

開けた場所で待ちの撮影とします。

見つけられたのが

 

シメだと思います。

 

平地でもいるメジロ

 

よく鳴いていたのでウグイスかな?

 

セキレイっぽいが???何かちがうような?山中にいたっけ?

 

キビタキは1度だけ見かけが、撮影は失敗

オオルリは高~い場所でさえずり声だけ・・・

なかなか難しい💦

 

探鳥シーズンはしばらくお休み

釣りシーズンに移行となります。