4月初旬でも20℃を超すと暑いです、

更によく歩いているのでお腹が減る。

中千本公園を過ぎると出店とか多くなってきます。

 

奥さんが”だんご~”とか

 

”厚揚げ~”とか”豆腐ドーナッツ”とか

買ってました!

実はこれが昼食だった💦

だんごは少し焦げてた!

厚揚げ、ドーナッツは美味しかったです♪

 

金峯山寺がだいぶ近くなってきました。

 

吉水神社にある人気ポイント、吉水神社一目千本

確かに1000本くらいあるかも!

 

吉水神社で御朱印を頂きます。

桜の時期限定だそうです。

 

あっ!くずもちだ~♪

こっちは葛って駅名もあったし、産地なんでしょうか?

これだけ食べると普通のランチ代くらいになりそう。

 

金峯山寺に到着

特別観覧を開催されていたが1時間待ちの長蛇の列💦

あきらめて御朱印だけ

達筆ですね~

 

 

ここで奥さんに異変?

いつも下りでヒザを痛めるのは私だが、

今回は奥さんのヒザが限界💦

まだ駅まではキツイ下りが残ってます。

ここは無理せずロープウェイで下山

かなり年期が入ってます、大丈夫か?

車窓より

 

駅についたが特急の指定席は完売!

30分に1本の普通に乗るがこっちも満席

帰りも立ちんぼか~

 

橿原神宮駅で降りた後は明日香村へ

石舞台古墳へ

 

中にも入れます。

 

地震がきたら崩れそうなんですが、

飛鳥時代から大丈夫ないいか。

 

この時期が1番の景色なんでしょうね、桜に埋もれてます。

 

 

少し場所を変えて

 

ここでも御朱印はあったが、寺院でないのでスルーです。

 

次の巨石は酒船石

竹藪の先にあるそうです。

この時期で竹藪といえばタケノコ掘りですが、今年は無理そうです。

 

手塚治虫先生の作品で三つ目が通るで出てきた巨石

 

何のための物なんでしょうね???

 

時間も16時をまわって本日最後の目的地の飛鳥寺

中に入ろうかと思ったが、先客の団体さん!

御朱印だけいただきました。

 

さぁ今夜のホテルへ、北上して天理市に

途中でシップ薬の購入は忘れない!